連続テレビ小説「あまちゃん」127回「おらとママの潮騒のメモリー」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】127回のネタバレです。

あらすじ

いよいよ映画『潮騒のメモリー』の撮影が始まった。アキ(能年玲奈)は思うように演技ができず、母親役の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)に叱られる。鈴鹿は、アキが役になりきるために、一緒に暮らすことを提案。早速、鈴鹿がアキの自宅に転がり込み、鈴鹿・アキ・正宗(尾美としのり)の奇妙な共同生活が始まる。北三陸では春子(小泉今日子)の心配をよそに、すっかり元気になった夏(宮本信子)が暇を持て余して…。

127回ネタバレ

『潮騒のメモリー』撮影現場

<映画『潮騒のメモリー ~母娘(おやこ)の島』 いよいよ 撮影開始です。 まずは オープニング 日の出のカットから>

助監督「それでは 段取りの前に ご紹介します。 鈴鹿ひろ美役 鈴鹿ひろ美さんです!」

鈴鹿「鈴鹿です。 どうぞ よろしく。」

一同「よろしくお願いしま~す!」

(拍手)

助監督「そして 鈴鹿アキ役の…。」

アキ「天野…。」

鈴鹿「私は この作品に なみなみならぬ 思い入れがあります。 思い起こせば 25年前 右も左も分からない少女が この作品に出会い…。」

20分後

鈴鹿「それは 私の女優人生とも リンクする訳です。 いかにして 少女が 国民的女優に成長したか…。」

荒巻「あの~ 鈴鹿さん 鈴鹿さん。 日の出が… 朝日が出てしまうんで もう そろそろ船にですね。」

鈴鹿「正直 シナリオにも 不満が残っています。 例えば シーン12。 皆さん 台本持ってますか?」

荒巻「は~い シーン12。」

鈴鹿「そのシーンのダイアローグが いささか 冗漫で 説明的なのは…。 まあ もちろん プロですから やりますが…。 にしても…。」

荒巻「あ~! はあ~!」

鈴鹿「続いて シーン15。」

荒巻「シーン15です。」

<ここで改めて『潮騒のメモリー』のあらすじを 紙芝居で紹介します。 太平洋に浮かぶ 架空の離島 鈴鹿島。 伝説の海女 ひろ美が 数年ぶりに帰ってくる。 夫と共に島に残した 一人娘のアキは 17歳になっていだ。 母と娘 感動の再会。 ひろ美のおっと 新助は 既に山火事で 命を落どしたどいう。>

<更ぬ 数々の不幸が 2人に襲いかかる。 夫の残した借金 村人の噂話 執拗な嫌がらせ 60年に一度の巨大台風 120年に一度の大飢饉 4年に一度の盆踊り 鈴鹿山の大噴火 突然現れる イカ釣り船の漁師トシヤ そして 母 ひろ美の体をむしばむ はやり病。 アキは母の病気の治療のため 単身 東京へ向かうのだった>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク