連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第84話「旅立ちの青い空」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)は、政志(光石研)からシベリアの収容所時代のつらい体験と、帰国後に子どもの死を知り、前向きに生きる意欲を失ってしまったことを、初めて打ち明けられる。そして、美智子(松坂慶子)が家を出たまま、どこに行ったかわからないことを靖代(東てる美)から聞いた布美枝は、政志と共に美智子を捜しに行く。美智子を見つけた政志は…。

84話ネタバレ

水木家

居間

政志「もし 漫画が 先生を追い詰めたら どうする?漫画のせいで 仲間から裏切られたら。 」

政志「 俺も 昔は 仕事が好きだった 好きだから 腕は 上がったし どこでも 重宝がられた…。 シベリアの収容所でも…。 電気工事ができるとか 土木に詳しいとか そういう奴は 専門的な作業を任されるんだ。 たまには パンを 余計に もらえる事だってあった。 だけど そのせいで… 『ソ連人に取り入って 自分だけ いい思いをしてる』って 陰口を叩かれて つまんねえ けんかから つるし上げを食った。 美智子が囲まれてる時 思い出したよ。 あの時 俺を見ていた 仲間達の殺気だった目…。」

政志「ようやく 引き揚げてきたら …子供は 死んでた。 情けねえよなあ。 自分の子供が死んだ事を 3年半も知らなかったなんてよ。 胸の中に ぽっかり 穴が開いたみたいで 何もかも 嫌になった。 これじゃ いけねえ。 美智子だって かわいそうだって。 頭じゃ 分かってんだよ。 分かってんだけど… どうしても 優しい事 言ってやれねえんだ。」

茂「戦争では みんな えらい目に遭いましたなあ。 仲間も 大勢 死にました。 死んだ者達は 無念だったと思います。 みんな 生きたかったんですから。 死んだ人間が 一番 かわいそうです。」

茂「だけん 自分は 生きてる人間には 同情せんのです。 自分も 貧乏はしとりますが 好きな漫画を描いて 生きとるんですから 少しも かわいそうな事はありません。 自分を かわいそうがるのは つまらん事ですよ。」

靖代「布美枝ちゃん! いる?」

玄関

靖代「ねえ 美智子さん 来てない?」

布美枝「どうかしたんですか?」

靖代「いないのよ。」

布美枝「え?」

靖代「店開けたまま どっか 行っちゃったらしくてね おばあちゃん 心配してるの。」

政志「美智子が いないって?」

靖代「政志さん! あんた なんで ここに?」

布美枝「和枝さんか 徳子さんの所には?」

靖代「ううん 行ってない。 私もさ これ お客さんに届けたら すぐ 店 行くから。 政志さん あんた 早く帰ってあげて!」

政志「ああ。 あいつ どこ行ったんだ…。 あいつが 一人で 行くとこっつったら…。 あっ!」

布美枝「深大寺 子供さんの所… きっと そうですよ! 迎えに行きましょう!」

政志「いや いいよ。」

布美枝「えっ?」

政志「気が済んだら 戻ってくるさ。 他に… 行くとこなんて ないんだから…。」

布美枝「迎えに行って下さい。 美智子さん… 『もう 終わりかもしれない』って 泣いてたんです。」

政志「えっ?」

布美枝「『こみち書房も 政志さんとも もう ダメなのかな』って…。 今 迎えに行かないと… 美智子さん 戻れなくなる。 政志さん!」

政志「行ってくる。」

茂「自転車で行け。 早こと行かんと 日が暮れるぞ。」

布美枝「はい!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク