連続テレビ小説「あまちゃん」94回「おらのママに歴史あり 2」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】94回のネタバレです。

あらすじ

目標を見失って悩む、帰省中のアキ(能年玲奈)。水口(松田龍平)は東京へ戻るように説得するが、アキは作業小屋にこもったまま出てこない。そこにユイ(橋本愛)が来て、アキに八つ当たりしたことをわび、応援する気持ちを伝える。アキは、ユイの励ましを得て、もう一度、東京で頑張る決心をする。町の人に見送られ、北三陸を去るアキに、春子(小泉今日子)が手紙を渡す。そこには、母の驚くべき秘密が書かれていて…。

94回ネタバレ

天野家
作業場

水口「みんな君の帰りを待ってる。 だから 一緒に帰ろう。」

作業場に立て籠もるアキ

水口「えっ? 何だよ。 もう少しだったのに…。」

忠兵衛「お茶っこでも 飲んでったらいいべ。」

水口「いや 11時の 新幹線に乗らないと。 劇場のオープンに間に合わないから。」

忠兵衛「そうか。 おい アキ! 水口さん帰るってよ!」

アキ「…。」

忠兵衛「やっぱり ユイちゃんじゃねえと 駄目みてえだな。」

水口「え?」

(ノック)

ユイ「アキちゃん!」

水口「え?」

ユイ「アキちゃん。」

水口「え? ユイちゃんなの。 眉毛どうした?」

(犬のほえる声)

ユイ「こないだ ごめんなさい 海女カフェで。」

アキ「お互いさまだ。」

ユイ「アキちゃんに あたっても しかたないって事は 分かってるんだけど。 アキちゃんに あたるしかなかったの。 やってらんなかったの。」

アキ「それも お互いさまだ。 アイドルも奈落も わがまま女優の付き人も ユイちゃんのためと 思わねえど 我慢できねっていうか。 ユイちゃんのせいにしねえと やってらんねっていうか。 それなのに『冷めた』とか言われて。」

回想

ユイ「諦めた訳じゃなくて 冷めたの完全に。 だって ダサいじゃん。」

回想終了

アキ「ダサいとが言われて 何か目的見失ったっていうか。 もち… もちが。」

ユイ「モチベーション?」

アキ「んだ『あれれ? おら 何のためにやってんだっけ?』…て 考えちまったんだ。」

ユイ「ごめんなさい。」

1階

春子「要するにさ 今の自分を 正当化するために 過去の自分を 否定するしかないのよ。 ユイちゃんの眉毛が どっか行っちゃったのも きっとそうよ。 芸能界に憧れてた 過去の自分を否定しないと 乗り越えられなかったのよ。」

(猫の鳴き声)

春子「私の場合はね それが 夏さんだったんだけどね。」

夏「ああ? 何で おらが出てくんだ。」

春子「どんなに つらい事も 全部親のせいにして 乗り越えてきたって話。 夏さんが 突き放してくれた おかげで。」

夏「はあ! おめえさん方 随分 複雑に出来てんだな。」

春子「はあ?」

夏「誰かのせいにしたり 自分を正当化しねえと 右にも左にも曲がれね。 おら もっとシンプルだ。 海のそばさ生まれたから潜る。 それだけだ。」

春子「立派 立派! 夏さんは ご立派ですわよ。」

夏「おう。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク