連続テレビ小説「エール」77話「不協和音」ネタバレ

2020年9月29日放送の【 連続テレビ小説「エール」】77話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年1月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

戦争が激しくなるにつれて、音(二階堂ふみ)が近所の子供たちを集めて開いている音楽教室は、一人また一人と生徒たちがやめていってしまう。そして、とうとう生徒は弘哉(山時聡真)だけになってしまう。ある日、音は吟(松井玲奈)に連れられて、さぼりがちな婦人会に半ば強制的に参加することになるが、婦人会の班長(峯村リエ)たちの熱心さに圧倒される。そんな音にある手紙が届く。

77話ネタバレ

エール (77)「不協和音」

古山家
音の音楽教室

♬『時にあらずと』

佐智子「音先生 今までありがとうございました。」

シズ子「私は やめたくなかったんだけど お母さんが…。」

音「いいのよ。 こちらこそ ありがとう。 2人とも元気でね。」

エールの画像

配給場所

「次。」

「お願いします。」

「はい。」

「ありがとうございます。」

「次。」

吟「音!」

音「お姉ちゃん。」

吟「ちょうどよかったわ。 今から あんたのうちに行くとこだったの。」

音「どしたの?」

吟「(小声で)あんた… また婦人会サボったでしょ。」

音「あっ…。 うん… まあね。」

吟「うわさになっとるわよ。 婦人会に協力的じゃないお宅は 配給にも差をつけられるし いろいろと不利益が出てくるの。」

音「はい… はいはい はいはい。」

吟「本当に分かっとるの!? ねえ 裕一さんにだって迷惑かかるんだから! これから 私が入っとる婦人会の 会合があるから あんたも一緒に来りん。」

音「えっ? 何で お姉ちゃんのとこまで…。」

吟「ほっといたら またサボるでしょう。 それに… 班長さんに 妹も連れていくって言っちゃったし。」

音「そんな勝手なこと…。」

吟「いいから来りん! 少しは お国のために働きんよ。 ほら…。 えっ? はあ…。」

婦人会

吟「皆さん 妹の音です。」

音「古山 音です。 よろしくお願いします。」

薫「これ どうぞ。」

音「ありがとうございます。」

克子「では 皆さん… 始めましょう! 一つ!」

一同「私共は日本婦人であります。 神を敬い 詔を畏み 皇国の御為に ご奉公いたしましょう。」

克子「一つ!」

一同「私共は日本婦人であります。 誠をつくし 勤労の楽しみ 世のため 人のために努力いたしましょう。」

克子「一つ!」

一同「私共は日本婦人であります。 身を修め 家をととのえ 日本婦道の光輝を発揚いたしましょう!」」

克子「本日は 竹槍作りをいたします。 これからの日本婦人は 銃後の守りだけではなく 共に戦うことが肝要です! では 始め!」

一同「はい!」

吟「節を削るの。」

晴恵「班長 これが完成したら 次は竹槍演習でうすね!」

克子「ええ そうです。 そのためには体力作りも必要です。 皆さん! お国のため 常に 心身の鍛錬を心がけてまいりましょう!」

一同「はい!」

克子「お返事。」

音「はい。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク