連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第149話「独立宣言」

あらすじ

教師の仕事を頑張っていた藍子(青谷優衣)だったが、しだいに元気のない様子を見せはじめ、梅雨に入るころには、かなり追い詰められたようなことばを口にする。目立たない子どもの“よいところ”を、クラスじゅうに紹介しようとしたことが「えこひいきをしている」と言われる結果を招いてしまい…。

149ネタバレ

水木家

客間

布美枝「最近また ファンレターが 増えたな。」

喜子「何? 何?」

布美枝「お父ちゃんの漫画 復刻版の単行本を 初めて読んだっていう人が ファンになってくれとる。 ほら!」

喜子「『僕は 水木先生のファンです』。 雑誌連載やってないのに 新しく ファンが増えるって すごいね!」

布美枝「そげだね!」

喜子「でも 分かるな。 お父ちゃんの漫画 昔のも面白いもん。」

布美枝「お母ちゃんも 『ゼタ』 描いとった 漫画 好きだったなあ。 『猫忍』とか『幸福の甘き香り』とか。」

喜子「あれもいいよね!」

布美枝「うん!」

(電話の呼び鈴)

布美枝「はい 村井でございます。 あら 光男さん?」

喜子「『学校では 妖怪博士と 呼ばれています』か…。」

布美枝「あら! 大変!」

仕事部屋

茂「光男が ぎっくり腰?」

布美枝「はい。 くしゃみした拍子に グキッと。 身動きが とれんそうです。」

茂「弱ったなあ! 相沢君も 今日は 法事で休みだし。」

菅井「先生 『妖怪画集』の 締め切りも迫ってますよ。 僕も手いっぱいです。」

茂「確か 取材も入っとったな? ああ 打ち合わせもある。」

布美枝「ほんなら 私 電話番だけでも しましょうか?」

茂「ああ そげだな。」

菅井「それじゃ よろしくお願いします。」

布美枝「はい! あ! いけん。」

茂「ん?」

布美枝「町内会の清掃活動があるんでした。 けど こげな時ですしね 事情 話して断ってきます。」

喜子「お母ちゃん 行っといでよ! 電話番なら 私がするから。」

布美枝「でも 学校は?」

喜子「今日は 2コマしかないから 休んだって どうって事ないよ。」

布美枝「けど… ねえ。」

茂「う~ん。」

喜子「非常事態でしょ! 猫の手の代わりくらいには なるって。 ね!」

玄関前

布美枝「喜子 大丈夫かなあ。」

仕事部屋

(電話の呼び鈴)

喜子「はい 水木プロです。 日月出版さんですね。 少々 お待ち下さい。 お父ちゃん! 電話 日月出版社!」

茂「おう。 もう ちょっとだな。」

菅井「はい。」

喜子「はい!」

茂「はい。 もしもし」

日月出版社☎『先生 『お父ちゃん』ですか? ハハハ!』

茂「ああ ハハハ!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク