連続テレビ小説「エール」85話「歌の力」ネタバレ

2020年10月9日放送の【 連続テレビ小説「エール」】85話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年2月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

報国音楽協会に呼び出された裕一(窪田正孝)は、戦地の慰問を依頼される。裕一の帰宅を待っていた鉄男(中村蒼)は、前線は思っている以上に危ないので慰問には行くなと忠告する。裕一は皆が命がけで戦っているなら、自分は自分のできることで協力したいと聞く耳を持たない。そして1か月後、裕一に慰問に出発するよう命令が下る。5日後には出発するという話を聞いた音(二階堂ふみ)に、裕一は…。

85話ネタバレ

エール (85)「歌の力」

報国音楽協会

裕一「い… 慰問ですか?」

山崎「はい。 軍から 先生に是非ということです。 いずれ出発のご連絡をさせて頂きますので お待ち下さい。」

古山家
裕一の仕事場

裕一「僕も 自分にできることを 精いっぱい やらなくちゃ…。」

別日

鉄男「報国音楽協会 行ってきたんだべ?」

裕一「うん。」

鉄男「もしかして 戦地での慰問の依頼か?」

裕一「話って そのこと?」

鉄男「もし行くつもりなら… やめとけ。」

裕一「うん? 何で?」

鉄男「日本は今 負け続けてる 前線は思ってる以上に危ねえ。」

裕一「いや… 戦況が悪いなら より一層 慰問が必要だよ。」

鉄男「音楽で戦況は変えらんねえだろ。」

裕一「そんなことない。 歌で 戦う人たちを鼓舞できる。 大将が書いてくれた『暁に祈る』だって 兵士たちの心に響いたから ヒットしたんだ。 歌は力になる!」

鉄男「俺は… 歌が戦うための道具になんのは嫌だ。」

裕一「んっ! みんな 命懸けで戦ってるんだ! 僕にできることがあるなら 何でも協力したい。」

一か月後
居間

(電話の呼び鈴)

音「はい 古山でございます。」

山崎☎『報国音楽協会の山崎と申します。 古山裕一先生は ご在宅でしょうか?

音「はい。」

玄関

裕一「行ってくる。」

音「行ってらっしゃい。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク