連続テレビ小説「エール」84話「歌の力」ネタバレ

2020年10月8日放送の【 連続テレビ小説「エール」】84話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年1月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

裕一(窪田正孝)が曲作りに取り組んだ映画「決戦の大空へ」が封切られると、映画も主題歌「若鷲の歌」のレコードも大ヒットを記録。そんなある日、ようやく結婚した五郎(岡部大)と梅(森七菜)が豊橋からやって来る。自分の曲が戦う人の力になればいいと思って曲を作っている裕一に、五郎は裕一が思ってもみなかったことを告げる。五郎の言葉に思わず激怒した裕一を心配する音と梅だったが…。

84話ネタバレ

エール (84)「歌の力」

古山家
居間

華「痛っ!」

音「大丈夫?」

華「うん…。」

音「もう お布団入ったら?」

(戸が開く音)

裕一「ただいま~。」

華「お父さんだ!」

玄関

華「お帰り!」

裕一「遅くなってごめんね。」

音「お帰りなさい。」

裕一「あっ… 音。 予科練の若者はね すばらしかった もう。 感動した!」

音「そう…。」

裕一「うん!」

華「お父さん 鉄男おじさんが羊羹くれたよ お父さんの分 取っておいた。」

裕一「本当? やった~!」

華「うん。 来て。」

裕一「やった~!」

華「すごい おいしかったんだよ。」

裕一「おいしかった? お父さんの あんの?」

4か月後 映画『決戦の大空へ』は 全国一斉に封切られました。『若鷲の歌』のレコードも同時に発売。 どちらも大ヒットを記録しました。

喫茶店 竹

♬~(『若鷲の歌)

保「いい曲だな~。」

恵「映画もレコードも大人気ね。」

裕一「おかげさまで。 今は ラバウル海軍航空隊の曲作ってます。 歌は ビクトリーレコードの 灰田勝彦さんなんですよ。」

保「レコード会社違うのに?」

裕一「うん。 ラジオの企画だから実現したんです。」

回想

伴坂「是非 我がビクトリー… 勝利蓄音機でレコードにさせて下さい。」

恵「へえ~ すごい! 戦争になってから すっかり売れっ子作曲家ね。」

裕一「うん… 戦争のおかげですかね。」

恵「あっ… その 別に深い意味はなくて。 裕一さんの音楽は 人の心を湧き立たせる力があるから 今 求められるのかなって。」

裕一「でも… 僕の曲で戦う人の力になるなら それで いいんじゃないかなと 思ってます。」

古山家
玄関前

「『古山裕一』って書いてある!」

「お前が行けよ。」

「お前が行け。」

「ちょっと待って。 失礼かもしんないよ。」

裕一「うん? どうしたの?」

「古山裕一先生ですか?」

裕一「はい。」

「昨日 学校の行事として みんなで『決戦の大空へ』を見てまいりました。」

裕一「ほう~!」

「感動いたしました!」

「感動しました!」

「かっこよかったです!」

「映画館を出たら 自然と みんなで『若鷲の歌』を歌っていました。」

「すばらしい曲を作って頂き ありがとうございます!」

「気を付け! 一同 敬礼! 直れ!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク