連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第113話「鬼太郎ブームがはじまった」

あらすじ

深沢(村上弘明)は、苦労している多くの漫画家たちにまともな原稿料を払うため、他社との合併話を真剣に考えていた。しかし、相手は「ゼタ」の名前と、茂(向井理)たち人気漫画家が欲しいだけだったことがわかり、結局は断ることに。それをきっかけに、郁子(桜田聖子)は嵐星社に見切りをつけ、深沢のもとを去る。いずみ(朝倉えりか)は、安来に帰ることを決心し、倉田(窪田正孝)とも別れのときを迎える。

113ネタバレ

水木家

客間

深沢「痛っ! あ~っ! 面目ない。」

茂「何かあったんですか?」

深沢「例の成田出版で 『ゼタ』を出す話ですが…。」

茂「ええ。」

深沢「あれは 破談になりました。 (せきこみ)」

布美枝「お水 持ってきます。」

いずみ「私が…。」

深沢「悪くない話だと 思っていたんですよ。 大手と組めば 新しい事もできるし 何より 金に苦労をせずに済みます。 苦労している漫画家達に もっと まともな原稿料を払いたい。 そう思ったんですが…。」

回想

深沢「編集は 本当に 私に任せて頂けるんですね?」

浜野「もちろんです。 深沢さんあっての『ゼタ』ですから。」

深沢「彼女も 一緒に お世話になりますが。」

浜野「すでに 上の了解は 得ています。」

深沢「分かりました。 よろしくお願いいたします。」

浜野「いえ こちらこそ。」

深沢「早速ですが 御社で発行する 第1弾は  こういう内容で いくつもりですが。」

浜野「深沢さん これは ちょっと 待って頂けますか。」

深沢「え?」

浜野「このあたりの先生方には 当分の間 お休み頂きましょう。」

深沢「え?」

浜野「まずは この先生方を中心に 組み立てて頂けますか?」

深沢「ちょっと 失礼。 人気漫画家ばかり…。 『ゼタ』を 丸ごと引き受けるという お話しではなかったんですか?」

浜野「ええ ですから…。」

深沢「無名でも 才能のある描き手が 漫画を発表できる場所を作る というのが『ゼタ』の編集方針です。」

浜野「来て頂くからには やはり 売れる物を作って頂かないと。」

回想終了

深沢「向こうが欲しかったのは 水木さん達 人気漫画家だけだったんです。」

茂「それで 合併の話を。」

深沢「断りました。 3年の間 赤字に苦しみながら 守り続けてきた 自由の砦です。 売り渡す事は できません。 しかし 彼女は 大いに失望したようで。」

回想

郁子「やっと 決心がつきました。 お世話になりました。」

(ドアの閉まる音)

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク