連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第114話「鬼太郎ブームがはじまった」

あらすじ

昭和43年1月、「ゲゲゲの鬼太郎」のテレビ放送が始まり、茂(向井理)が作詞した主題歌とともに番組は人気をよぶ。放送が始まって半年もたつと、漫画の注文のみならず取材の申し込みも殺到するようになり、茂の弟・光男(永岡佑)を九州から呼び寄せ、マネージャーを務めてもらうことが決まる。倉田(窪田正孝)と小峰(斎藤工)は、水木プロから巣立ち、修平(風間杜夫)と絹代(竹下景子)が東京の村井家に同居することに。

114ネタバレ

水木家

客間

♬~(『ゲゲゲの 鬼太郎』のテーマ曲)

テレビ♬『ゲッ ゲッ ゲゲゲの…』

<昭和43年1月3日。 ついに 『ゲゲゲの鬼太郎』の テレビ放送が始まりました>

昭和四十三年 初夏

すずらん商店街

子供達♬『お化けにゃ学校も』

<茂が作詞した主題歌とともに 番組の人気は うなぎのぼりでした>

子供達♬『ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー』

山田家

和枝「あの歌 子供達に大人気だよ。」

靖代「うちの風呂屋でさ 大人も歌ってるよ。 『ゲッゲッゲー』って。」

(一同の笑い声)

布美枝「地元は ありがたいです。」

徳子「嫌だ! 地元だけじゃないのよ。 お店のお客さんが 言ってたんだけどさ新橋辺りの1杯飲み屋でも 仕事帰りのサラリーマンが 合唱してるんだってさ。」

靖代「そ~お。」

回想

サラリーマン達♬『楽しいな 楽しいな お化けにゃ会社も 仕事も なんにもない』

回想終了

布美枝「そうなんですか?」

靖代「でも 先生も テレビが当たって ますます忙しくなっちゃうねえ。」

布美枝「実は それで 姉1人では手が足りなくなって…。」

水木家

仕事部屋

(電話の呼び鈴)

佐知子「はい。 水木プロダクションでございます。 水木に インタビューですか? 今 マネージャーに代わります。 光男さん すみません。」

光男「はい。 お電話 代わりました。 ええ。 時間は 30分あれば いいですかねえ?」

<放送が始まって 半年もすると 漫画の注文は もちろん 取材の申し込みも殺到。 弟の光男を 九州から呼び寄せ マネージャーを 務めてもらう事になったのです>

台所

布美枝「あら お兄さん いらっしゃい。」

客間

布美枝「あら 藍子 上手に描けとるねえ。 ねえ お父ちゃん達 何しとるの?」

藍子「サンシャカイダンだって。」

布美枝「サンシャカイダン?」

茂「おい ちょっこし来てくれ。」

布美枝「はい…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク