連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第33話「アシスタント一年生」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】33話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)に「少年戦記の会」の発足を宣言する浦木(杉浦太陽)。茂の描く戦記漫画の読者を対象に、会報の発行や会員制の通信販売を始めようというのだ。「茂の描く暗い戦争漫画だけでは、十分な稼ぎにならない」というのがその理由だった。しかし茂は、美化されたものではなく、体験に根ざしたリアルな戦争を描こうとしていた。

33話ネタバレ

水木家

玄関前

浦木「今日から この家を 『少年戦記の会』本部に定める!」

茂「え?」

浦木「よ~し。」

茂「おい なして そげなもんを 玄関に?!」

浦木「家の中に飾っても 何もならんだろう。」

茂「だらっ! 勝手な事 すんな!」

浦木「おおっ。 お言葉だがな 俺は 富田社長の 命を受けて やってんだぜ。」

茂「ええ加減にせえ!」

浦木「痛っ! 乱暴は よせ。 よして… 下さい。」

居間

浦木「相変わらず ばか力だな おい!」

茂「お前が おかしな事 するけんだ。」

浦木「奥さん ゲゲは 子供の時から 口より先に 手が出る奴で。」

茂「ええから はよ 説明せい!」

浦木「ああ… 分かったよ。 お前 『少年戦記』と銘打った 戦争漫画を描いとるだろう?」

茂「ああ。」

浦木「お前の本にしちゃ~ そこそこ 売れとる。」

茂「うるさい!」

浦木「なぜ その読者のハートを がっちり つかむ努力をせんのだ?」

茂「ん?」

浦木「俺のアイデアは こうだ。 まずは その戦記漫画の読者を 会員にして ファンクラブを作る。 名付けて 『少年戦記の会』!」

布美枝「ファンクラブですか?」

浦木「裕次郎にだって ひばりちゃんにだって ファンクラブが あるでしょ?」

布美枝「はい。」

浦木「あれは スターと 固い絆で 結ばれてると思わせて 金を使わせる まことに よくできたシステムです。」

布美枝「はあ…。」

茂「ハートをつかむとういうなら 読者からの手紙に 返事を書けば ええじゃないか。」

浦木「か~っ 愚かな奴だ!」

茂「はあっ?」

浦木「そんな 普通の発想では 読者の囲い込みには ならんぞ! もっと 頭を使え 頭を! まずは 会員名簿を作る。 会員様には 定期的に 会報を送りつけ 新刊案内は もちろん さまざまな情報を流す。」

茂「読者通信みたいなもんは やっとるとこは 他に いくらもあるぞ。」

浦木「だからこそ 『少年戦記の会』という その筋の お墨付きでも 付いとるような名前にして 本部は 立派な看板を掲げる。」

茂「それで 本が売れんのか?」

浦木「むろん。 だが… ねらいは それだけではないぞ! 読者名簿を使って… 通信販売をする。 いいか! 読者は 戦艦や 戦闘機に 興味を持っとる。 そこで 会員様向けに 戦艦や 戦闘機の模型を 特別価格で 販売するという訳だ。 会報は模型販売の宣伝にも役立つ。 どうだ! 一石二鳥だろう?」

茂「う~ん…。」

浦木「格安で 模型を仕入れる手はずは もう ついた。 これで もうかる事 間違いなし!」

茂「やけに 手回しが いいな。」

浦木「ゲゲよ。 もはや 原稿料だけで 食っていける時代では ないぞ!」

玄関

中森「痛い! ああ~っ! ああ…。」

布美枝「あら 大変! 大丈夫ですか?」

中森「…大丈夫 大丈夫。 あれっ!」

浦木「どうも 一別以来ですな。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク