連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第115話「妖怪いそがし」

あらすじ

昭和47年4月。絹代(竹下景子)と修平(風間杜夫)との同居を機に、茂(向井理)は家を改築。あちこちにドアや奇妙な階段が取り付けられた村井家は、さながら迷路のようになっていた。茂の仕事は、ますます忙しくなる一方で、締め切りに追い立てられる日々が続く。布美枝(松下奈緒)の長女・藍子(菊池和澄)は小学4年生になり、父親が漫画家であるために、学校でクラスメートたちの好奇の目にさらされてしまう。

115ネタバレ

水木家

昭和四十七年四月

(小鳥の鳴き声)

台所

編集者1「あの…。」

布美枝「はっ!」

編集者1「ああ あっ。 失礼します。」

布美枝「何でしょうか?」

編集者1「仕事部屋は どこですか? あの 私 迷ってしまって。」

布美枝「ご案内します。 こちらに どうぞ。」

廊下

編集者1「あ すいません。 不思議なもので トイレを借りに出たら どういう訳か 元の部屋に戻れなくなって。」

布美枝「初めての方は みんな 迷われるんです。」

編集者1「ああ…。」

布美枝「あ ここは足元 気をつけて下さい。」

編集者1「え? あ 痛~! あったた~!」

布美枝「大丈夫ですか?」

編集者1「奥さん どうして ここに 段差が あるんでしょう?」

布美枝「さあ…。」

仕事部屋

茂「ほい! あんた。」

編集者1「ああ。 いや こちらのお宅は カオスです。 まさか 家の中で迷子になるとは。」

茂「ああ 狭い敷地に増築しとるうちに こうなったんですが 寝ぼけとる時は 自分でも迷う事が あります。」

2人「ハハハハ!」

(せきばらい)

編集者1「あ それじゃ 失礼させて頂きます。 ありがとうございました。」

布美枝「あ そこは!」

編集者1「あれ あれ? え?」

茂「お帰りは こちら。」

編集者1「ああ…。」

<両親との同居を機に 茂の改築熱に火がつき… 謎の扉や不思議な階段が出来て 村井家は 迷路のように なっていました>

(電話の呼び鈴)

光男「はい 水木プロです。」

菅井「いらついてるね。」

相沢幹夫「原稿 遅れてますからね。」

光男「新雑誌で… 16ページの連載ですか。 え~ 水木と相談してみますが 今 週刊と月刊 合わせて 連載10本ありますからねえ。 でも まあ なんとか調整して…。 ええ…。」

相沢「ええ…。」

菅井「また 仕事 増えるのかな?」

相沢「いや きついですよね。」

<菅井を残して アシスタントも何代か入れ代わり…>

品川「相沢さん これで どうでしょう?」

相沢「ああ ここ もっと細かい方がいいですね。」

<2年前に入社した相沢が 何かと頼りにされています>

茂の仕事部屋

光男「レンゲ出版が 新雑誌で 連載 頼んできたけど どうする?」

茂「連載? これ以上は無理だ。」

光男「そうだよな。 断るか。」

茂「あ~ 待て…。 むげに断ったら いけん。 ああ… 3か月先でもええか 聞いてみろ。」

光男「3か月先でも状況 今と変わらんぞ。」

茂「ひとまず 3か月先と言っとけ。 気分転換してくる。」

光男「1人 待っとるぞ。 遠くには行くなよ。」

茂「すぐ そこだ!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク