連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第116話「妖怪いそがし」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)のもとを、久しぶりに豊川(眞島秀和)が訪れ「社内の人事異動で漫画の現場を離れることになった」と知らせる。新しく茂を担当することになった編集者・松川(杉本有美)が若くてキレイな女性であることに、修平(風間杜夫)はご機嫌だった。藍子(菊池和澄)は、学校で「水木しげるの漫画はウソばかり描いてある」といじめられ、その悩みを布美枝に相談することもできずにいた。

116ネタバレ

小学校

教室

男子1「お前の父ちゃん 水木しげるなんだな。」

藍子「え?」

女子1「有名人の娘だったんだね!」

一同「すご~い! サイン ちょうだい サイン ちょうだい。」

女子1「『ゲゲゲの鬼太郎』 描いてるんだ!」

女子2「どうして 隠してたの?」

女子3「今度 おうちに 遊びに行ってもいい?」

女子4「私もいい?」

藍子「え~っと…。」

畑野「みんな おはようございま~す。」

一同「おはようございます!」

智美「バレちゃったんだ。」

藍子「うん ショック…。」

水木家

休憩室

布美枝「豊川さん 『少年ランド』を離れるんですか?」

豊川「とうとう 異動の事例が 出てしまいました。 今度は 『月刊スコーブ』です。」

茂「雄玄社の看板雑誌ですな。」

布美枝「漫画ではないんですか?」

豊川「長い事 少年漫画で 飯を食ってきましたが とうとう お役御免です。」

北村「抜てきですよ。 30代中半で 『月刊スコープ』の編集長は わが社 始まって以来 じゃないかな。」

茂「大したもんですなあ。」

豊川「いや~ 順送りですよ。 北村も 今度 デスクに昇格しました。」

布美枝「おめでとうございます!」

北村「『鬼太郎』のヒットのお陰で 僕も ちょっと 株が上がったようです。」

豊川「北村は 社内業務が増えますので これからは 松川が お邪魔します。」

松川冴子「松川冴子です。」

豊川「駆け出しですから 大いに こき使って下さい。」

松川「よろしくお願いします!」

菅井「先生 『コミックBANBAN』さんから 原稿3時に取りにくるって 電話ありました。」

茂「ああ 大丈夫だ。」

菅井「ええ。 あれ?」

茂「ああ 新しい担当さんだ。 スガちゃん みんなに 紹介してくれんか。 聞いとるか?」

菅井「はい。」

冴子「はじめまして 松川です。」

菅井「こちら どうぞ!」

冴子「はい。」

茂「しかし 寂しくなりますな。 豊川さんが 『少年ランド』を離れるとなると。」

豊川「私も できれば 続けたかったです。 このまま残してくれと 食い下がってはみたんですがね。 結局 異動の辞令には 逆らえません。 『すまじきものは 宮仕え』ですよ。 フフフ! しかし こちらは 随分 変りましたねえ。」

茂「ああ…。 豊川さん 初めて うちに来たのは…。」

豊川「7年前です。」

布美枝「もう そんなに…。」

回想

豊川「え? あなたが水木先生?」

茂「はい。」

豊川「『別冊少年ランド』に 漫画を お願いしたいのです。」

回想終了

茂「『悪魔くん』や『鬼太郎』が テレビになったのも 豊川さんの 熱意のお陰ですな。」

豊川「いや 私は 先生の背中に 圧倒されただけですから。」

茂「背中?」

豊川「初めて こちらに伺った時です。 私 すごいものを見たと 思いました。 私を動かしたのは 先生が 漫画に打ち込んでおられる あの姿ですよ。 いろいろ 勉強させて頂いて ありがとうございました。」

茂「いや… こちらこそ。」

布美枝「ありがとうございました!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク