連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第123話「戦争と楽園」

あらすじ

藍子(菊池和澄)は、級友の留美子から「テレビアニメの『ゲゲゲの鬼太郎』に、自分をモデルにした女の子を出してほしい」と頼まれて、困っていた。母の布美枝(松下奈緒)に、藍子は相談をもちかけてみるが「とても、茂(向井理)に相談できることではない」と言われてしまう。一方、出版社から過去の自作「敗走記」への加筆と単行本化を依頼された茂は、そこに描かれた自分の戦争体験を布美枝に語って聞かせる。

123ネタバレ

水木家

茂の仕事部屋

布美枝「『敗走記』…。 今日 松川さんが 話しておられましたね?」

茂「うん。 2年前に 雑誌に描いたもんだが…。 豊川さんが 『こういう戦記物を 長編で描かんか?』と 言ってきとってな。」

布美枝「戦記物ですか…。 貸本漫画の頃 よう描いとられましたね?」

茂「うん。 浦木の奴に乗せられて 『少年戦記の会』まで作ったな。」

布美枝「ガリ版で 会報 作ったりして…。」

茂「この漫画はな… あの頃 描いとった戦記物とは また違うんだ。 俺の身に 起こった事を 描いたもんだけん。」

布美枝「え?」

茂「漫画用に 脚色はしとるがな… ほんとに あったんだ こげな事が…。 見てみるか? ほれ。」

布美枝「はい。」

両親の部屋

修平「ようやく 見つかった。」

絹代「なんです? しげさんの漫画ですか?」

修平「ああ… 今日 松川さんが これの話 しとってなあ。」

絹代「また 松川さん…。」

修平「いや いや。 (せきばらい) こ~だわな。」

絹代「ああ この漫画ですか。」

茂の仕事部屋

茂「ラバウルのズンゲン守備隊にいた時に 10人ちょっとの分隊で 最前線まで 送られた事があったんだ。」

布美枝「はい…。」

茂「バイエンという所だ。 本隊から 川を 2つ越えて ジャングルの中を ず~っと 100キロも 行った先だ。 あれは きれいな所だったなあ…。 到着して しばらくは 不気味なくらい 静かだったんだが…。」

茂「朝早く 俺が 歩哨に立っている時に それは 突然 始まった。 見張っていたのとは 反対の 方角から 敵の射撃を受けて 俺は とっさに 目の前の海に飛び込んだ。」

回想

昭和19年 ニューブリテン島

茂<俺も 渦に飲み込まれかけて しかたなく 銃も弾薬も捨てて 必死で 岩に しがみついた。 味方は 全滅だ…。>

回想終了

茂「そこからが まさに 生きるか死ぬかの逃避行だ。 よじ登った がけの上には たいまつをかざした敵が 待ち構えとって 後ろは 断がい絶壁…。 進退窮まって 俺は がけっぷちに ぶら下がった。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク