連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第131話「おかあちゃんの家出」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)の弟・貴司(星野源)の葬儀も終わり、布美枝は源兵衛(大杉漣)、ミヤコ(古手川祐子)、邦子(桂亜沙美)たち家族との別れを惜しみながら実家をあとにする。調布に帰った布美枝を茂(向井理)は優しく迎え、修平(風間杜夫)と絹代(竹下景子)も肉親を亡くした布美枝の悲しみを思い、気遣う言葉をかける。布美枝は、貴司が手入れしてくれたミシンを見ながら、この世を去った弟のことを思う。

131ネタバレ

飯田家

台所

邦子「ここは ええけん フミちゃんも 帰り支度してごしなって。」

布美枝「うん。 これ片づけたら。 邦子さん 店の方は どげなの?」

邦子「お父さんと私で なんとか やっとる。」

布美枝「お母さんのリューマチは どげかね?」

邦子「我慢強い人だけん 愚痴も 言われんけど 指が痛むようで じ~っと かがみ込んでどられる事もあるよ。 私達が一緒に お~だけん フミちゃんは 心配せんで ええけんね。」

布美枝「邦子さん…。」

ミヤコ「まだ こげな所に。 帰りの支度は できとるの?」

布美枝「うん。」

ミヤコ「貴司も喜んどるわ 仲がよかった あんたが 来てくれて。」

布美枝「お母さん…。」

居間

ミヤコ「ん?」

布美枝「私 もう ちょんぼし こっちに おろうかな? なかなか 帰ってこられんのだけん こげな時くらい 家の事 手伝わんとね。 うちの人も 『ゆっくりしてきたらええ』って 言ってくれとるし。」

ミヤコ「何 言っとる! 藍子や喜子がおるのに! こっちの事は 心配いらん。 あんたは 自分の家の事を ちゃんと や~なさい。 ね!」

布美枝「はい!」

仏間

布美枝「おばば お父さんも お母さんも 一回り 小さくなったような 気がす~わ。」

ミヤコ「布美枝。 これ 後で送ろうと 思ったけど 軽いけん お土産に 持って帰~かね。」

布美枝「え?」

ミヤコ「藍子と喜子に。」

布美枝「お母さん!」

ミヤコ「東京では こげなもん 着らんかね?」

布美枝「ううん 喜ぶよ だんだん!」

ミヤコ「あんたと 村井さんの分は また そのうち縫って送るけん。」

布美枝「ええけん。 リューマチ 悪くなったら どげするの?」

ミヤコ「何かしてやりたいわね あんたにも。 大変な時に 手伝いにも 行ってやれんだったしね。」

布美枝「お母さん…。」

ミヤコ「貴司が言っとったよ。 『フミ姉ちゃん 頑張っとるぞ』って。」

布美枝「え?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク