連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第13話「たった五日で花嫁に」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】13話のネタバレです。

あらすじ

昭和35年の秋。布美枝(松下奈緒)と、東京に住む貸本漫画家の村井茂(向井理)との見合い話が持ち上がった。茂にはまだヒット作がなく、貧しい暮らしを強いられていた。漫画で成功するべく仕事に全力投球したい茂は結婚に関心をもっていなかったが、郷里の境港より上京してきた父・修平(風間杜夫)と母・絹代(竹下景子)から布美枝との見合いを強引にねじ込まれてしまう。

13話ネタバレ

村井家

昭和三十五年 秋

絹代「さあ!」

近所の人「ああ 村井さん。 お出かけかね?」

修平「東京の息子のとこへ 行ってきますわ。」

近所の人「しげさん 今 どげしちょ~なさ~の?」

絹代「東京で 漫画描いちょります。」

近所の人「ほう 漫画をねえ!」

修平「本を 何十冊も 出しとりましてな。 あの世界では もう大家ですわ。 ハハハハ!」

近所の人「はあ~ えらいもんですなあ!」

修平「うちの一族は 芸術を解する者を 多く出しとりまして 茂なんざあ まだまだ!」

絹代「ハハハハ! 留守中 よろしくお願いします!」

修平「あ どうも。」

近所の人「おお~!」

村井(水木)家

(ペンを走らせる音)

(お腹の鳴る音)

茂「腹 減ったなあ…。」

道中

絹代「ええ加減な事ばっかし言って! 茂のどこが大家ですか?! 何年も漫画描いとるのに 売れっ子になったいう話は さっぱり聞かんですよ!」

修平「人には あれぐらい 言った方がええ。 いつか本当の 大家に なるかもしれんぞ。」

絹代「だらず息子が 東京で 成功するもんだろうか。」

修平「まあ なんとかなるやろ。」

絹代「早こと嫁を持たせて 気合い入れな いかなんわ。 ふんっ!」

(汽笛)

水木家

(小銭の音)

茂「500 4… 58円か。 はあ… 原稿料が入るまで これで なんとかせんと。 ああ… あ~あ。 おっ 食料発見! え~っ! 1枚だけかぁ…。」

茂「これで少し かさが増えるぞ。」

<この人が 村井 茂です。 ペンネームは 水木しげる。 貸本漫画家としてデビューして 3年近くが過ぎていました>

すずらん商店街

東京都 調布市

(商店街のにぎわい)

八百屋「奥さん 芋 安いよ。」

絹代「高いっ!」

八百屋「えっ!」

絹代「境港なら10円で買えますが。 ふん!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク