連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第14話「たった五日で花嫁に」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】14話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は茂(向井理)との見合いを控えて、期待と不安の入り混じる思いで日々を過ごしていた。貸本漫画家という相手の職業も、東京住まいであることも、生まれ育った大塚の町を出たことのない布美枝には想像しづらいことだったのだ。いっぽう、漫画が当たらずに東京で貧乏暮らしをしている茂は、見合いのための洋服の調達にも苦心するありさまだった。

14話ネタバレ

邦子 布美枝「♬『夕やけ小やけの 赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か』」

邦子「私ら ほんに上手く ハモるよね。」

布美枝「ね! こげなとこ お父さんに 見つかったら えらい事だよ。 『女が外で 大声 張り上げて みっともね』って!」

邦子「家の中で歌っても やっぱり叱られるんだけんね。 はあ~ フミちゃんと こげな事しちょられるのも あと しばらくかもしれんね。」

布美枝「うん。」

邦子「お見合い うまくいくと ええね。 どげな人かな? 漫画家さんなんて 今まで会った事ないし。 楽しみだね フミちゃん。 あれ どげしたの? もしかして お見合いするの 嫌になった?」

布美枝「そげじゃないけど だんだん 心配になってきちょ~とこ。」

邦子「心配?」

布美枝「私なんかに 知らん人と 知らん場所で 一緒に暮らしていく事 ほんとに できんのかなあ。 それも 見合いで ちょっとだけ 会った人と 好きかどうかも 分からんうちに 私…。 生まれてから ず~っと この町におるでしょう。 この川で遊んで 町の人は みんな知り合いで。 他の町に 住んだ事ないけんね。」

邦子「女が お嫁に行くって そげな事だわ。」

布美枝「えっ?」

邦子「私も よその町から 嫁に来ちょ~でしょ。 最初は 大塚の事も 飯田の家の しきたりも さっぱり 分からんで ほんと 不安だったわ。」

布美枝「邦子さんは どこにでも なじめる性格で ええなって思っちょった。」

邦子「そげん心臓 強くないよ。 でも しばらくして 気づいたんだわ。 実家も大塚も 毎日の暮らしは 変わらんのだなあって。 実家でしちょったのと同じように お煮しめ煮たり お漬物 漬けたり 暮らしたらええ。 そげ思ったら す~っと 気持ちが楽になった。 女が家でする事は 大塚も東京も 一緒だわね。 フミちゃんは 今までどおりで やっちょったらええんじゃない?」

布美枝「うん そげだね。」

邦子「うわ! 寒んなってきた。」

布美枝「戻ろう。 冷えたら お腹の子に悪いけん。」

邦子「うん。 あれ?」

布美枝「えっ?!」

邦子「(うめき声)」

布美枝「どげしたの?!」

邦子「お腹 痛い!」

布美枝「産まれそう?」

邦子「うん。 まだ 1か月も 早いんやけど…。」

布美枝「待っちょって! 人 呼んでくる! あ! それ ちょっと 貸てごしない! 急いじょるけん お願い! これ どかすよ! 早ことして!」

布美枝「しっかりして! 頑張って! すぐだけんね こらえちょってね! おじさん そ~っと そ~っと でも 急いで! 急いで 急いで!」

<予定日より 1か月早く 邦子に 2人目の子供が 産まれました。 元気な女の子でした>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク