連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第27話「花と自転車」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】27話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)の家に浦木(杉浦太陽)が、売れない漫画家の中森(中村靖日)を連れて来て、金の無い中森を安い家賃で住まわせてやってほしいという。収入が不安定な茂は、新婚家庭に見知らぬ同居人を置くという、むちゃな申し出を受け入れてしまう。

27話ネタバレ

田中家

布美枝「あ~!」

原田「ああっ!」

美智子「あらっ?」

<貸本屋に現れたのは 布美枝を助けてくれた恩人と 置き引きの男>

美智子「ここね うちの店なの。 こみち書房。 さあ 入って。」

布美枝「お邪魔します。」

美智子「はい どうぞ。 私ね 田中美智子。 ひっくり返して こ み ち。 ね 分かる?」

布美枝「ああ はい…。 あの この間は ありがとうございました。 戻ったら もう いらっしゃらなくて。」

美智子「あれから 大変だったのよ。 この人 私の風呂敷包み抱えて 逃げちゃったの。 それで 後 追いかけてったの。」

原田「どうも 面目ない事です。」

美智子「風呂敷の中が 本でしょう。 持ち逃げするには 重すぎたわね。」

原田「へへへ。」

布美枝「本ですか?」

美智子「問屋に行って 貸本 仕入れてきたとこだったのよ。」

原田「これ。 これなんですよ。 ほら これ 重くて しょうがない。 ヘヘヘッ。」

美智子「風呂敷 抱えたまま 走るもんだから とうとう 私に追いつかれちゃって。」

原田「奥さん 足 速いんだもんなあ。」

美智子「そうよ。 昔は リレーの選手だったからね。」

原田「あ~ それは かなわねえや。 ハハハハ。」

布美枝「でも なして この人が ここに おるんですか?」

美智子「それなんだけどね。(せきばらい) 今度だけ 見逃してあげて もらえないかな?」

原田「どうか 勘弁してやって下さい。」

美智子「私もね お巡りさんに 連れていこうと思ったのよ。 けど 話 聞いてみたら この人も 気の毒でね。 一文無しで 3日も食べてないって 泣くのよ。」

布美枝「はあ…。」

原田「あん時は あんまりにも腹が減って つい 出来心で…。」

(テーブルを叩く音)

美智子「『つい』じゃ すまないのよ!」

原田「すいません。」

美智子「『田舎に家族もいる』って言うし 前科が ついちゃ かわいそうじゃない?」

布美枝「はあ。」

美智子「で うちで しばらく働く事を 条件に 水に流す事にした訳。 今回だけ 見逃してくれないかなあ?」

キヨ「盗っ人に 飯まで 食わせてさ。 あきれるよねえ。」

美智子「おばあちゃん お茶 入れるんだったら お客さんの分も お願いね。」

キヨ「ああ… 嫌だ 嫌だ。 年 取ると 嫁にまで こき使われるよ。」

美智子「どうかな?」

布美枝「お陰さまで 何にも 盗られませんでしたけん 私は 別に…。」

美智子「そう。 ありがとう。」

原田「ありがとうございます。 一生 恩に着ます。」

布美枝「いや そんな。」

原田「奥さん それじゃ 俺 本 作りますんで。」

美智子「うん。」

原田「ありがとうございました。」

キヨ「あんた この近くの人かい?」

布美枝「あ はい。」

キヨ「それにしちゃ 見慣れない顔だね。」

布美枝「越してきたばかりですけん。」

美智子「そう。 いつ来たの? こっち。」

布美枝「実は おととい。 あの朝 こっちに…。」

美智子「あらっ! じゃ 着いたその日に 置き引きに遭った訳? 災難だったねえ。」

原田「ああ 通りで モタモタしてる訳だ。」

美智子「こらっ!」

布美枝「あれ? 買ってきたばかりの本を 穴開けてしまうんですか?」

美智子「貸本 借りた事ない?」

布美枝「近くに なかったもんですから。」

美智子「1冊の本を 何十人もの人が 読むでしょう。 だから 本が ボロボロにならないよう 補強しなきゃならないの。 穴開けて 厚紙あてて 糸で かがり直すのよ。 それから カバーかけたり 貸出票 付けたりね。」

キヨ「手間ばっかりかかってさあ。 こんな事なら 昔のまま 食堂をやってた方が ましだったねえ。」

美智子「また そんな事 言って。」

布美枝「貸本漫画と 雑誌の漫画は 別のものなんですか?」

美智子「そうねえ。 貸本漫画は 貸本屋だけに 置いてある本だからね。 あなた 漫画 読むの?」

布美枝「あ… いえ…。」

三浦徳子「美智子さ~ん いる? 『主婦の手帖』 新しいの入った~?」

美智子「は~い。」

キヨ「やれやれ また お仲間が来た。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク