連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第38話「消えた紙芝居」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】38話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)は、まだ出会う前の茂(向井理)の話を聞くことが楽しかった。茂の漫画は刊行されるが、富田(うじきつよし)は会社の資金繰りが苦しく原稿料を払おうとしない。家計の苦労が続くある日、茂がかつて神戸に住んでいたころの紙芝居の師匠・杉浦音松(上條恒彦)が、ふいに訪ねてくる。

38話ネタバレ

水木家

仕事部屋

布美枝「『【鬼太郎】は 怖いけど懐かしい』か…。」

茂「ん?」

布美枝「あ 太一君が… この前 話した貸本屋の…。」

茂「ああ 『鬼太郎』ファンの青年だな。」

布美枝「はい。 『怖いけど 懐かしい気がする』って そげな事 言っとったんです。 ほんとに そげだなあ。 怖いもんが懐かしいなんて 不思議ですね。」

茂「何も不思議な事はない。 怖いけん 懐かしいんだよ。」

布美枝「え…。」

茂「あ ちょっと待っとれよ。」

布美枝「はい。」

茂「あ これこれ。 よいしょ!」

布美枝「え? 何ですか これ?」

茂「俺が子供の頃に 描いとった絵だ。」

布美枝「あ~! ようけ ありますねえ。」

茂「絵ばっかり描いとったけん あとは 飯 食っとるか けんかしとるか。 お! これだ。 ほれ。」

布美枝「うわ! 何です これ?」

茂「近所の寺で 地獄の絵を見てな 自分でも描いてみたんだ。」

布美枝「地獄…。」

茂「うん。 のんのんばあに連れていかれて 初めて 地獄の絵を見た。」

回想

のんのんばあ「あっちが地獄 こっちが極楽。 どっちへ行くかは 閻魔様が決めなさる。」

茂「うわ~!」

回想終了

茂「地獄絵は恐ろしいが 幾ら見ても見飽きない。 面白くて 夢中になったわ。」

布美枝「のんのんばあ…。 ああ 狐の話をしてごされた お手伝いの おばあさんですね。」

茂「そげだ。 昔の事や 不思議な話を ようけ知っとったな。 怖い話の百科事典みたいな ばあさんだ。 ほれ!」

布美枝「え?」

茂「天井に しみが出来ちょ~だろ。」

布美枝「はい。」

茂「あれは 『天井なめ』という妖怪が 夜更けに ぺろ~んと なめてった跡だ。 のんのんばあは そげ言っとった。」

布美枝「『天井なめ』…。」

茂「海の上を のたりのたり歩く 『海坊主』。 『大入道』に化けて人を脅かす狸。 それから 古寺に住み着く『野寺坊』。 のんのんばあに いろんな化け物の話を聞いたな。 そげそげ 裏の下の川には 『河童』が住んどったぞ。」

布美枝「『河童』ですか?」

茂「ああ いたずらもんでな 酔っ払いから 土産物を奪ったり 相撲を挑んできたりする。」

布美枝「相撲を取ったら どっちが 勝つんですかね? 『河童』と人間。」

茂「仕切りの時にな 頭をうんと下げさせると 皿から 水が こぼれ落ちて 『河童』は ヘナヘナになる。」

布美枝「面白い。 おばばの話 聞いちょ~みたい。」

茂「ん?」

布美枝「子供の頃 寝る前に 祖母が 昔話を ようしてくれたんですよ。」

回想

登志「とんと昔があったげな。 『出雲富士の赤池に住む 大きな蛇が 村の器量よしの娘に惚れて 『嫁にくれねば 村を水に沈め~ぞ』 と言ったげな』。」

回想終了

布美枝「怖い話ほど 面白くて早こと 続きが気になるんですよ。」

茂「そげだな。 怖いもんは 面白い。」

布美枝「おばばは ご先祖様の話も ようしてくれました。 お盆の行事や何かを 大切にする人で。」

茂「のんのんばあも お盆の時には 張り切っとったな。 送り火をたきながらな 『来年も ござっしゃれや~』 言って 叫んどったわ。」

布美枝「一緒です!」

回想

登志「遠いとこを あ~がとうございました。」

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク