連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第67話「連合艦隊再建」

あらすじ

家計は相変わらず厳しいのに、高価な戦艦模型作りに没頭する茂(向井理)のことが、布美枝(松下奈緒)は理解できなかった。浦木(杉浦太陽)は漫画家の卵の河合はるこ(南明奈)に夢中になるが、はるこは茂を思っているらしく、浦木にはつれない態度だった。浦木は村井家を訪れ「悪魔くん」がもたらす収入に期待する茂のことをたしなめる。茂の漫画は暗いので、五輪景気に沸く世間のムードに合わないから売れないというのだ。

67話ネタバレ

水木家

居間

布美枝「えい!」

茂「これは ここに付けてと。 お~ こらこら 触っちゃいけん。 お父ちゃんのだ。」

<『悪魔くん』の1冊目を 描き上げて以来 茂は 仕事の区切りがつくと 戦艦模型作りに 没頭するようになっていました>

布美枝「はいはいはい お~ よしよしよし。 お父ちゃんは 藍子よりも 戦艦長門に 夢中ですねえ。」

茂「嘘を教えたらいけん。 これは 大和だ。 長門は もう仕上がっとる。」

布美枝「長門でも 大和でも どっちでも ええです。」

茂「長門は 3万2,720トン 大和は 6万4,000トン 全然違う。」

布美枝「そげな話を しとるんじゃなくて。」

茂「あ~ もう! 脇から ごちゃごちゃ言うけん 曲がってしまっただないか!」

布美枝「お父ちゃん。」

茂「何だ?」

布美枝「お父ちゃんが働いて 稼いだ金だけん 何に使うのも勝手ですよ。 けど また 電気が止められんように 無駄遣いせんで いざという時に 備えんと…。」

茂「俺は 決めたぞ。」

布美枝「え?」

茂「この700分の1サイズで 連合艦隊を再建する。」

布美枝「再建って…。」

茂「撤退はせん。 何年かかっても やり遂げる。」

布美枝「私が 今 台所で 何をしてたと思います? 魚屋さんで もらってきたアラを 塩漬けにしようと してたんです。」

茂「うん 魚は アラがうまいなあ。」

布美枝「野菜だって 大根の葉っぱとか キャベツの硬い所とか 八百屋さんで おまけしてもらった 野菜くず使って…。」

茂「野菜は 葉っぱや皮に栄養がある。」

布美枝「はあ 少しでも やりくりしようと しとるんです。 それなのに!」

茂「しみったれた事 言っとたら また 貧乏神に つけ込まれるぞ。」

布美枝「え?」

茂「どんな時でも 心が楽しくなるような事をせんと いけんのだ。 気持ちまで貧しくなっては 売れる漫画も 売れなくなる。 今は 連合艦隊の再建が優先だ。 駆逐艦 巡洋艦 それから 潜水艦 全部となると 大変な数だなあ。 大仕事だ。」

布美枝「我が家に そげな軍事予算は ありません!」

(藍子の泣き声)

純喫茶・再会

浦木「いや~ はるこさんから 呼び出しが かかるなんて 光栄だなあ! 今日は ゆっくり 語らいましょうねえ。」

はるこ「私 すぐ 失礼しますから。」

浦木「いやいや そう急がずとも。 僕はですねえ 今日こそ あなたに ですねえ…。」

(道路の工事音)

浦木「あ~ 前の道路 堀り起こしてやがんなあ! マスター。」

マスター「え?」

浦木「あの音 どうにかなんないの?!」

マスター「むちゃ 言わないで下さいよ。」

浦木「近頃は どこもかしこも工事で やかましいったら ありゃ しませんねえ。」

はるこ「あの…。(工事音)…を下さい。」

浦木「えっ? 今 何と?」

はるこ「浦木さんの…。(工事音)…が欲しいんですけど。」

浦木「浦木さんの真心を下さい? いや 浦木さんのハート…? もしや… 愛を下さい ホホッ?!」

はるこ「お電話で お話しましたよね。」

浦木「え?!」

はるこ「この間 浦木さんが撮ってくれた 写真 持ってきてくれました?」

浦木「え?」

はるこ「う~ん よく撮れてますねえ。」

浦木「そうかなあ。 大事な人物が 写ってませんが…。」

回想

浦木「鳩が出ますよ~。」

(シャッター音)

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク