連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第68話「連合艦隊再建」

あらすじ

美智子(松坂慶子)は、茂(向井理)の模型戦艦作りの話を布美枝(松下奈緒)から聞かされ、まゆをひそめるが、夫の政志(光石研)は茂の苦境を察するかのようなことを言い、理解を示す。「不良図書から子どもを守る会」の一団が、こみち書房に押しかけて、茂の漫画を「低俗だ」と非難したり、職を失った茂の兄・雄一(大倉孝二)のためになけなしの金を融通するハメになってしまったりと、布美枝は困ったこと続きだった。

68話ネタバレ

こみち書房

美智子「戦艦の模型?」

布美枝「昔から作っとったそうなんです。 戦記漫画を描く参考に。 けど 今度は 今までよりも 熱くなっとって。 連合艦隊を再建するって 言いだして。」

キヨ「仕事ほっぽり出して そんな事やってんのかい?」

布美枝「仕事は 一生懸命 やってくれとるんです。 けど…。」

美智子「結構 高いもんね プラモデルって。 家計の負担よね。」

布美枝「接着剤だ ヤスリだって あれこれ 追加で買う物もあるし。 無駄遣いは よして下さいって 頼んでは みたんですけど。」

キヨ「あきれたね こんな かわいい子が いるってのに 困った先生だ。」

美智子「ほんと 気が知れないわね。」

政志「俺にゃ 分かるよ。 そういうもん作る 男の気持ち。」

美智子「あら お帰んなさい。」

布美枝「お邪魔してます。」

美智子「ほら 藍子ちゃんよ。 10か月になったとこ。」

政志「ほう~。」

キヨ「何だい? 男の気持ちが分かるとかって?」

政志「え?」

キヨ「言ったろ? 男の気持ちが 分かるとかってさ。」

政志「そういうもんが いるんだよ。 男ってのは。 どうしようもない時こそ 熱中する もんが 欲しくなるんだ。 なあ!」

太一「え? ああ… まあ。」

キヨ「何だよ? 勝手な理屈を並べて。」

政志「理屈じゃねえんだよな ひもじくって 寒くって 明日 死ぬかもしれねえって 時だって つまんないもん集めたり 下手な絵を描いたりするんだ。 あっちにゃ そういう奴が 大勢いたからな。」

キヨ「そうかい。」

美智子「ね ご飯 食べるでしょ?」

政志「ああ。」

(藍子の泣き声)

美智子「あら あら どうしたの?」

布美枝「お腹 すいたのかな? お尻 ぬれとる。」

キヨ「替えの おしめは?」

布美枝「そこの袋に。」

太一「ああ 俺が。」

布美枝「すんません。 今 替えるからね。」

美智子「藍子ちゃ~ん!」

(泣き声)

美智子「あ ご飯は?」

政志「後で食べる。」

布美枝「すいませんでした。 お食事の邪魔して。」

美智子「そうじゃないのよ。 あの人 藍子ちゃん見てるのがつらいのよ。」

布美枝「えっ?」

女「ちょっと! 誰か いないんですか!」

美智子「あ お客さんだ。 は~い!」

こみち書房

日出子「ちょっと!」

美智子「いらっしゃい!」

日出子「これ どういう事かしら? うちの子が読んでたんですけど これ お宅のですわよね!」

美智子「ええ。」

日出子「先日 申し入れたはずですよ。 低俗な貸本漫画は 子供に貸すのは やめるように。」

美智子「あ…。」

回想

日出子「下品で どきつくて 陰湿で うちの子供には 絶対に 読ませたくありませんわ。 小中学生に貸本漫画を 貸し出さないよう 要望します。」

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク