連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第85話「チャンス到来!?」

あらすじ

布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)のもとに、境港に住む絹代(竹下景子)と修平(風間杜夫)がやって来る。修平の書く小説を東京で出版する話があるというのだが、絹代は疑いを隠さず、偶然茂を訪ねてきた浦木(杉浦太陽)が話す、出版ビジネスの計画を聞いて猛然とそれにかみつく始末。ちょうどそのころ、大手出版社・雄玄社の漫画雑誌「少年ランド」の編集部では、若手編集者の豊川(眞島秀和)が茂の漫画に着目していた。

85話ネタバレ

こみち書房

(オリンピック中継放送)

<東京オリンピック開会式の日 こみち書房の一家は 新しい人生に向かって 旅立っていきました>

回想

美智子「大丈夫? 他に盗られたもんない?」

布美枝「はい 大丈夫です。」

美智子「子供が できた事が 力になるかもしれないわよ。」

美智子「布美枝ちゃん 頑張ってね。」

回想終了

布美枝「ありがとうございました。 お元気で…。」

水木家
仕事部屋

(ペンを走らせる音)

茂「ふっ… この貧乏神に取りつかれた男。 こいつ 戌井さんに よう似とるなあ。 アハハハ…。 ん? あいつ まだ おる…。 ああ~…。」

居間

布美枝「また今月も赤字か…。 何だろう 何か 今 ザワッてした…。」

<東京オリンピックに沸く 世間とは裏腹に いまだ 貧乏神と闘い続ける 茂と布美枝でした>

昭和40年3月

(小鳥の鳴き声)

雄一「うちも買ったぞ テレビ。」

茂「お~!」

雄一「ヒヒヒ…。」

布美枝「お兄さんとこも とうとう 買ったんですか?」

雄一「ええ。 オリンピックには 間に合わんだったが 今 テレビがないと 子供達が 学校で 肩身の狭い思い するんだわ。」

茂「高かったろう?」

雄一「ああ。 7万2,000円を 7万円ちょうどに まけさせた。」

2人「7万円!」

雄一「ほんとは カラーテレビが よかったんだが 月賦とはいえ 20万円じゃ無理だわなあ。」

2人「20万…!」

佐知子「お風呂 支度できましたよ。」

雄一「おう! 先 使わせてもらえ。」

布美枝「どうぞ…。」

佐知子「そしたら お先に。」

雄一「お前も テレビぐらい買わんと 時代に おいてかれるぞ。 ヘヘヘ! あ 布美枝さん お茶 もう一杯。」

布美枝「あ はい。 (小声で)お風呂もらいにきたのに テレビ買った事 自慢せんでも ええのに…。」

茂「仕事は うまくいっとるのか?」

雄一「オリンピックの後 景気が落ち込んでるからねえ。」

茂「テレビなんか買って 大丈夫か?」

雄一「いや ニュースぐらいは見とかんと 仕事に差し支えるからな。」

布美枝「どうぞ。」

雄一「あ すんません。 けどなあ テレビが始まると 子供達が テレビの前から 動かんのが困るわ。 う~ん。そうそう。 お前の漫画も テレビにしてもらったら ええよ。 そしたら 少しは売れるだろうが。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク