連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第92話「来るべき時が来た」

あらすじ

茂(向井理)は、豊川(眞島秀和)から依頼された漫画のアイデアを練っていた。茂は布美枝(松下奈緒)から金を受け取ると、亀田(徳井優)の質店に飛び込み、質流れのテレビを買う。茂は一日中テレビの前に座り込んで、画面に流れる番組を見続けた。そして、テレビの中に自由に入り込んでは、欲しいものを何でも持ちだすことのできる少年を主人公にした「テレビくん」の着想を得る。豊川も「テレビくん」に乗り気になるが…。

92話ネタバレ

水木家

仕事部屋

回想

豊川「テレビよりも面白い インパクトのある作品を 描いて頂きたい。」

回想終了

茂「テレビよりも面白い漫画かあ。 紙芝居も貸本漫画も テレビに け散らされて 消えてったようなもんだ。 (ため息) 出てくるなよ~! 貧乏神。」

居間

布美枝「よいしょ! お隣さんで ええ子にしとった?」

藍子「うん。 暑~い!」

布美枝「むしむしするね。 窓 開けようか? ね! お父ちゃん まだ寝とるのかなあ。 原稿 仕上げるのに 徹夜しとったけん。」

仕事部屋

布美枝「お父ちゃん。」

回想

戌井「水木さんに伝えて下さい。 40万人の子供達の心をつかむ 何かを見つけて下さい。 それが 日の当たる場所への 扉を開く鍵です。」

布美枝「はい。」

回想終了

布美枝「戌井さんが言っとった事 お父ちゃんが 一番よう分かっとるよね。」

居間

布美枝「こっちに 折って。」

(襖の開く音)

茂「戌井さんとこから 金もらってきたか?」

布美枝「ええ。」

茂「出してくれ。」

布美枝「はい。 幾らいるんです?」

茂「全部だ。」

布美枝「全部?」

茂「ああ。 これでは 足らんな。 他に金はないのか?」

布美枝「月末に払う 電気代や何かの分は ありますけど。」

茂「あるだけ全部 出せ。」

布美枝「けど…。」

茂「ええけん 早こと ほれ!」

布美枝「はい…。」

茂「出かけてくるわ。」

布美枝「お父ちゃん お金 何に使うんだろう。」

質屋

亀田「村井さん 久しぶりだね。 今日は 何? 何か 請け出しに来た?」

茂「いや。」

亀田「また質入れかい? ちょっと よくなったと思ったのに 漫画家ってのも 大変なんだね。」

茂「ご主人。」

亀田「ん?」

茂「質流れした テレビありますか?」

亀田「え?」

茂「テレビ買います!」

亀田「え~っ?! テレビって あのテレビ?」

茂「はい!」

茂「しかし テレビが こげに思いとは 思わんだった。 あ~ 誰かおらんかなあ。 おっ! いい所に 暇そうな奴が。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク