連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第94話「来るべき時が来た」

あらすじ

完成した「テレビくん」に満足した豊川(眞島秀和)は、茂(向井理)に「週刊少年ランド」への短編の連作を依頼する。奇想天外な戦いのある作品を、との豊川の注文に対し、茂は「墓場鬼太郎」を描きたいと告げ、豊川も賛同する。深沢(村上弘明)は、茂のメジャー誌への進出を喜ぶが、秘書・郁子(桜田聖子)は、漫画家がただ大手にさらわれていくばかりに思えてしかたがなかった。

94話ネタバレ

水木家

居間

回想

茂「一つ 描きたいものがあるんですが…。 『墓場鬼太郎』を やらせて下さい!」

布美枝「『鬼太郎』…。」

回想終了

玄関前

豊川「原稿料は 口座の方に 振り込みますので。」

布美枝「やっぱり 大きな会社は 違うもんですね。」

豊川「はい?」

布美枝「今までは 原稿を届けに行ったら 社長さんが 金庫 開けて お金を出してくれる事 ばかりだったんです。 出してくれない事も あったんですよ。 そういう時は 私も粘ってはみるんですけど 金庫の中が空っぽだったりして…。」

豊川「ハハッ!」

布美枝「あっ すいません。 つまらん話 して。」

豊川「いやいやいや 奥さん 楽しい方ですね。」

布美枝「私が? あ そうですか?」

豊川「ああ 一つ お伺いしたいのですが。」

布美枝「はあ。」

豊川「電話を引く予定は ありませんか?」

布美枝「電話…?」

豊川「ここは その… 通ってくるには いささか遠いので…。」

布美枝「すいません 不便で…。」

居間

布美枝「電話かあ…。」

仕事部屋

布美枝「よかったね お父ちゃん…。」

嵐星社

深沢「水木さん とうとう 週刊誌に打って出ますか。」

布美枝「バタバタしていたので こちらの原稿が 遅れてしまって 申し訳ありません。」

深沢「いやいや 大丈夫ですよ。 こっちは まだ 間に合いますから。 加納君。」

郁子「はい。」

深沢「これ 早速 ネームの写植 発注してくれ。」

郁子「分かりました。」

布美枝「お世話になります。」

郁子「水木先生 『少年ランド』に お描きになられたんですか?」

布美枝「はい。 別冊の方ですけど。 夏の特大号に 『テレビくん』が載ります。」

深沢「次は いよいよ 『週刊ランド』で 『墓場鬼太郎』を描くそうだ。」

布美枝「いえ まだ それは本決まりでは。 編集会議が あるそうですから。」

深沢「編集長からの提案でしょう。 決まりますよ。 いや~ 楽しみだなあ。」

布美枝「ええ。」

郁子「あの 『墓場鬼太郎』というのは 社長が 三海社時代に 手がけられていた作品ですよね?」

深沢「ああ。 最初は 富田書房から 怪奇短編集『妖奇伝』として 出てたんだ。 それから 私のとこで 「鬼太郎夜話」の長編シリーズを 描いてもらって。」

布美枝「深沢さんには お世話になって…。」

郁子「いや~ 5冊目の原稿 入院の ドサクサで無くしてしまったでしょう。 あれが ず~っと申し訳なくてね。」

布美枝「その事は もう。」

深沢「だから 余計うれしいんですよ。 『鬼太郎』が大舞台で 復活するというのは。 『少年ランド』に『墓場鬼太郎』か…。 こりゃ 本格的に 漫画に 新しい風が吹いてきたな…。」

布美枝「風… ですか?」

深沢「漫画は もう 子供の おやつではないという事ですよ。 もっと深いもの もっとすごい表現を求める読者が 増えてきてるんです。 うちは小さい雑誌だから 余計に新しい動きに敏感ですが 大手の編集者も それに気づいて 動き出したって訳だ。」

布美枝「雄玄社の豊川さん『ゼタ』のファンだと 言っておられました。 『自分達には とても作れないけど』って。」

深沢「そりゃそうだ。 こんな赤字雑誌 作ったら 会社で問題になる。」

布美枝「まあ。」

深沢「ハッハ! しかし 『ゼタ』も 幾らか 話題になってましてね。 大学生が読んでいるという記事が 新聞に載ったりしたもんだから。」

布美枝「大学生も 漫画を読むんですね。」

深沢「ええ。 まだまだ 新しい事が起こりますよ。 水木さんも ここからが勝負です。」

布美枝「はい!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク