連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第95話「来るべき時が来た」

あらすじ

茂(向井理)は「週刊少年ランド」に「墓場の鬼太郎」を描き始める。しかし、読者からの人気投票は最下位で、編集部内では打ち切りの議論が出る始末。そんななか、豊川(眞島秀和)だけが、これまでの常識にとらわれない漫画こそが他誌に勝つために必要であることを力説して譲らなかった。そして、編集部に「墓場の鬼太郎」を支持する投書が少しずつ届くようになり、豊川は「墓場の鬼太郎」の本格的な連載開始を決意する。

95話ネタバレ

水木家

居間

浦木「『墓場の鬼太郎』は 第1回目も この第2回目も アンケートの結果は 最下位ですよ。」

布美枝「そんな…。」

<『週刊少年ランド』に 描き始めた 『墓場の鬼太郎』は 8月に1本 9月に1本 読み切りの形で載りましたが 人気は さっぱりでした>

浦木「さすがに ぼたもちも5つも食うと 腹がもたれて 眠くなりますね。 奥さん ゲゲまだですか。」

郁子「奥さんなら 今 外の流しですけど。」

茂「あれ? あんた 来てたんですか?」

郁子「お邪魔してます。 深沢から申しつかって 陣中見舞いを お届けに。」

茂「何だ そのだらしない恰好は!」

浦木「あっ…。」

茂「はあ~ ズンダに 相当な思い入れがあるんだな。」

布美枝「すんません。」

浦木「お前のせいだぞ!」

茂「俺?」

浦木「『鬼太郎』の人気投票が 最下位だと聞いて 奥さん ショックを受けたんだ。」

布美枝「浦木さん。」

浦木「ゲゲ 今からでも路線を変えろ。 そうだなあ。 鬼太郎を 宇宙飛行士にして 火星探検にでも 行かせとけ。」

茂「支離滅裂だな。」

浦木「バカ! ここで バッサリ切られてみろ! お前 また 食うや食わずの 極貧生活に 逆戻りだぞ。」

郁子「でも 今 路線を変えるのは 得策では ありませんわ。」

浦木「え?」

郁子「先生の漫画は 独創的ですから 読者が なじむのに 時間が かかるかもしれませんが その分 一度 心を とらえたら 強いと思います。 深沢も 先生には 個性を 貫いてほしいと申しておりました。」

茂「深沢さんが…。」

浦木「お嬢さん 個性を貫けなんて 言ったら この男 余計 いこじになりますよ。」

郁子「作家にとって 個性は 生命線ですもの。 それと 私 お嬢さんでは ありません。 加納と申します。」

浦木「クールビューティーとは あの人のためにある言葉だねえ。 嵐星社のような 貧乏版元に あのような 美女がおるとは。」

布美枝「加納さんは きれいなだけじゃなくて お仕事も ようできるんですよ。」

浦木「しびれるねえ。 奥さん 秋は 恋の季節ですねえ。」

布美枝「はあ…。」

浦木「おいゲゲ! 嵐星社の広告の件だけどな ここ やっぱり 俺が一肌 脱いでだな。 どうしました?」

布美枝「浦木さんは ここに座って。」

浦木「え?」

布美枝「ぼたもちでも食べてて下さい。」

浦木「はい。」

布美枝「うん。」

雄玄社

高畑「トヨさんが編集長に就任してから グラビアや 懸賞の企画で 売り上げだって 伸びてんだし 『少年アワー』に追いつくには ここらで 不安材料は 切っておいた方が いいんじゃないですか?」

北村「そうだようなあ。」

福田「打ち切りかあ!」

梶谷「どうする? 編集長。」

豊川「安パイだけ切ってたら ここから先には 行けないぞ! 『少年アワー』の刷り部数は 60万 俺達は この とてつもない数字に追いつき 追い越さなきゃならん。 今までと 同じ事をやっても 今まで以上の数字は 出ない。」

豊川「水木漫画は 必ず ものになる。 いいか 少年漫画は こうでなきゃならんという つまらん常識は もう捨てろ! 常識を破って 進め! 俺達は 常識外れの数字を 打ち立てるんだ!」

水木家

仕事部屋

茂「人気投票 最下位か。 はあ~。 やはり これでは 受けんのか…。」

回想

浦木「バッサリ切られてみろ! お前 また 食うや食わずの 極貧生活に 逆戻りだぞ。」

回想終了

茂「ああ いかん。 話を変えるか。」

回想

戌井「『鬼太郎』の闇の力が 子供達を 引き付けるんです。 『鬼太郎』に奇跡的な 清明力のようなものを感じますね。」

回想終了

茂「は… そげだな…。 俺が 『鬼太郎』を信じなくてどうする。 よし!」

居間

布美枝「お父ちゃん…。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク