連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第98話「プロダクション旗揚げ」

あらすじ

船山(風間トオル)は「墓場の鬼太郎」をテレビ化するために動くと言う。布美枝(松下奈緒)は、うれしいと同時に信じられないような気持ちだった。深沢(村上弘明)は布美枝に対し「茂(向井理)もプロダクションという会社組織をとってみてはどうか」と提案。茂がその画才に目をつけた倉田(窪田正孝)、偶然出会った元漫画家の小峰(斎藤工)、そして再びやって来た菅井(柄本佑)と、奇妙な男たちで村井家はあふれる。

98話ネタバレ

水木家

居間

茂「え? 『鬼太郎』を 映画かテレビに。」

船山「映画にしますか? それとも テレビにしますか?」

茂「テレビにしましょう。」

玄関前

船山「早速 テレビ局に 売り込みに参ります。 いいご報告ができるように 頑張りますよ。」

布美枝「はい。」

豊川「テレビ化に向けて 『少年ランド』でも 大いに 盛り上げていきますから。」

布美枝「よろしくお願いします。」

船山「では…。」

布美枝「『鬼太郎』がテレビに…。 夢のようだな。」

<『墓場の鬼太郎』を 映像化していという 思いがけない申しいでに 布美枝は まだ 信じられない気持ちでした>

仕事部屋

布美枝「あら 『妖奇伝』ですか?」

茂「うん。」

布美枝「あ~ これ 最初に見た時 怖かったなあ。」

回想

布美枝「あっ! 何? これ。」

回想終了

布美枝「今 見ても やっぱり怖い。」

茂「しかし 不思議なもんだ。 不気味だ うなされた 子供が 熱 出した。 ず~っと そげ言われてた 『鬼太郎』を 子供向けのテレビにしたいという人が 現れるとはな。」

布美枝「驚きましたね。」

茂「いや 驚く事はないぞ。 この面白さに 世間も やっと 気づいたという事だ。」

布美枝「そげですね。 けど お父ちゃん。」

茂「ん?」

布美枝「なして テレビなんですか? 船山さん 映画の方が確実だって お話しとられたでしょう? 境港のお父さん 映画が お好きだけん 『鬼太郎』が 映画になったら 喜ばれると 思いますけど。」

茂「いや テレビの方が ええ。 映画は 撮っても1本だけだが テレビの連続物なら 当たれば 何本でも 作ってもらえる。」

布美枝「ええ。」

茂「その方が 1年でも2年でも 長い事 飯が食えるけんなあ。 少しくらい 売れたからといって この先も おなじように 仕事が来るとは かぎらんぞ。 漫画も 紙芝居や貸本のように いつ ダメになる日が 来るかもしれん。 また 貧乏神に つけ込まれては たまらん。」

布美枝「ええ…。」

茂「忙しくても 今が ふんばり時だ。 せっかく来た いい流れを 逃がす訳には いかんのだ。」

布美枝「はい。」

布美枝「あれ? けど どげするんでしょう。」

茂「何がだ?」

布美枝「人間の役者が 妖怪をやるんですよねえ。 ほんなら『ブーフーウー』みたいに 人が 人形の中に 入るんでしょうか?」

茂「う~ん。 『一反木綿』は どげするのかなあ? ふんどしでも 飛ばすのか?」

布美枝「ふんどしですか? あっ…。 見てみたいなあ テレビの中で動く 鬼太郎達。」

茂「うん。」

玄関前

(鳥の鳴き声)

(足音)

茂「深沢さんとこの原稿 出来上がっとるけん 届けてきてくれ。」

布美枝「はい。 お父ちゃんも お出かけですか?」

茂「ああ。」

布美枝「中に 北村さん お待ちなんじゃ?」

茂「ああ もう ええんだ。 それより 『ゼタ』の原稿 頼んだぞ。」

布美枝「はい。」

北村「先生? 先生! 先生!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク