連続テレビ小説「ちむどんどん」38話「再会のマルゲリータ」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】38話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)は、房子(原田美枝子)に送り込まれた新聞社のアルバイト仕事で、新聞記者になっている和彦(宮沢氷魚)と再会。その上、和彦は暢子と同じ下宿に引っ越してくることに。新聞社の上司・田良島(山中崇)、和彦の同僚で恋人の愛(飯豊まりえ)とも出会う。暢子は和彦の、とある料理絡みの取材を手伝うことに。沖縄では歌子(上白石萌歌)が、暢子の励ましも受けて歌手のオーディションを受けるが…。

38話ネタバレ

沖縄料理店・あまゆ
玄関前

和彦「本当に 一人で大丈夫?」

愛「うん。 運転手さんが そこまで 迎えに来てくれてるから。 じゃあ お休みなさい。」

和彦「お休み。 気を付けて。」

愛「うん。」

和彦「あっ…。」

三郎「和彦君は 沖縄の記事を書くために この町に来たんだろ?」

和彦「三郎さん…。」

三郎「新聞記者が 何の目的もなく わざわざ 鶴見に住まねえだろ。」

和彦「僕にとって 沖縄は ライフワークなんです。 亡くなった父が やり残した仕事でもあるし。」

三郎「力になれることがあったら いつでも言ってくれ。 沖縄のこと 俺たちのことを 語り継いでもらうことは 大事なことだから。」

和彦「ありがとうございます。」

三郎「じゃあ お先に。」

和彦「はい。 お休みなさい。」

暢子「よいしょっと…。」

和彦「おっ 手伝うよ。」

暢子「大丈夫。 慣れてるから。 愛さんは 恋人だよね?」

和彦「うん。 新人研修の時に知り合って。」

暢子「デージお似合いだと思う。 フフフッ…。」

智「和彦~! エリート新聞記者は どこ行った~!」

和彦「ハハッ。 呼ばれてる。」

暢子「早く 早く。 フフッ。」

東洋新聞
学芸部

暢子が ボーヤさんを始めて 半月がたちました。

田良島「『我が生涯最後の晩餐』を?」

和彦「僕に 書かせてください。」

田良島「青柳 あれが どういう企画か…。」

和彦「分かってます。 著名人が 人生最後に食べたい 思い出の食について語る 我が 東洋新聞きっての 人気企画です。」

田良島「そんな記事を 学芸部に来たばかりの…。」

和彦「最近の『晩餐』は 単なる成功者の 美食自慢になっていると思います。 もっと『食は文化』という視点に 立って 読者に共感を得られる 深い記事を書くべきだと思います。」

田良島「それで これか。」

和彦「アレッサンドロ・タルデッリは 故郷 ミラノの地域色を生かした 有名な料理人で ちょうど 今 製粉会社主催の イタリア料理講習会のために 来日しています。」

田良島「三ツ星レストラン チリエージョ・タルデッリ オーナーシェフか。 だが 大のマスコミ嫌いで 相当偏屈だって うわさだ。」

和彦「やらせてください。 しっかり取材して 単なる美食礼賛ではない 新しい『我が生涯最後の晩餐』を 書いてみせます。」

田良島「分かったよ。 そこまで 言うんなら やってみろ。」

和彦「ありがとうございます。」

田良島「大野 サポート入れるか。」

愛「はい。」

田良島「『新聞を読んで 新聞を好きなろう大作戦』どうかな? 少しは 面白くなってきた?」

暢子「あっ…。 やっぱり うちには 料理の方が向いてるかと。」

田良島「料理も新聞記事も 同じ。 料理は 一番食べてもらいたい誰かを 思い浮かべて その人のために作るだろ。」

暢子「うん。」

田良島「新聞も 一番伝えたい 誰かに向かって書く。 今 この記事を この思いを 誰に伝えたいか。 それが 一番大事。 読みやすい記事から読んでみる。 例えば う~ん…。 ああ ここ。」

暢子「『投書欄』?」

田良島「書いた人の気持ちになって 読んでごらん。」

暢子「書いた人の?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク