連続テレビ小説「あまちゃん」8回「おら、東京さ帰りたくねぇ」

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】8回のネタバレです。

あらすじ

海女修業にいそしむアキ(能年玲奈)は、ある写真を見てショックを受け、海女になる自信をなくしてしまう。そこで、海女の歴史や、祖母・夏(宮本信子)と祖父で遠洋漁業の漁師・忠兵衛(蟹江敬三)のなれそめを聞くことに。そんな折、アキの父・正宗(尾美としのり)が、突然、町に現れる。正宗はタクシー運転手で、妻・春子(小泉今日子)とアキを連れ戻すため、はるばる東京からやってきたのだが…。

8回ネタバレ

アキ「美寿々さん 1分いった?」

美寿々「26秒だ。」

アキ「え~!?」

美寿々「少なくとも 1分は潜らねえど 漁は できねえよ。 さっ けっぱれ。」

<アキの修業は 今日も続きます。 そのころ春子は そこそこ 大きな決断をしました>

天野家

タクシー

黒川「おっ すいません。」

長内「ええが? 漁協まで。」

<そして この運転手こそ 誰あろう 春子の夫 つまり アキの父親なのであります>

黒川「お客様 漁協までは どのようなルートで?」

長内「ルートも何も 一本道だべ。」

黒川「ああ 一本道で…。」

長内「6号線さ出て 一本だで。」

黒川「6号線…。」

長内「バイパスまで行って 袖が浜方面さ曲がれば 6号線だ。」

黒川「バイパス? 袖が浜6号線…。 袖が浜!?」

長内「なっ 何だよ…。」

黒川「袖が浜 聞いた事あります。」

長内「あるだろ おめえ そりゃ…。」

黒川「海女さんのいる所ですよね?」

長内「うん…。」

黒川「あ~ やった…。 やっと行ける 袖が浜。」

長内「あんた どこの車? 盛岡? 八戸? 東京か!」

黒川「すいません。 だから お客さん あの お代金はいただきせんので 袖が浜まで 連れていって頂けますか?」

運転手交代

長内「行くぞ!」

ETC『ETCカードを 延長しました』。

黒川「はい。」

(笑い声)

漁協

アキ「やっぱ 長く潜るのは 難しいな…。」

美寿々「大丈夫だ! 初めは みんな そう言うべ。 ほい。」

アキ「あっ ありがとう。」

長内「参った 参った。 変な運転手に捕まってよ。」

かつ枝「運転手?」

長内「んだ。 東京から来て 道さ分かんねえって言うから おらが運転してきた。 お~ アキちゃん 帰ってきたが!」

アキ「ただいま!」

かつ枝「今日みてえな暖けえ日でも 水ん中は冷てえべ?」

アキ「うん。 でも楽しい!」

長内「楽しいばっかりじゃねえぞ 海は。 いきなり 潮さ流されるし 漁船さ ぶつかる事もあっからよ。」

かつ枝「んだ。 潜っ時は おらたち 大人が見てる時だけだぞ。」

安部「どうしたの アキちゃん?」

アキ「安部さん これ。」

安部「あっ おっぱい。」

アキ「何で出してる人を 出してない人がいるの?」

安部「それ…。」

長内「新人の海女は みんな 乳出して 潜るんだじゃ。」

アキ「じぇ!」

長内「その方が 深く潜れんのだ。 水の抵抗が ねえからよ。 まあ 服着て 潜れるようになるには 2~3年は かかる。 なっ 安部ちゃん?」

アキ「じゃあ 安部さんや 美寿々さんも 新人の頃は おっぱい放り出して 潜ってたの!?」

美寿々「そ… そうよ!」

安部「丸出しよ。」

アキ「じぇじぇじぇ…。」

長内「アキちゃんも 深く潜りてえなら 出した方が いいべな。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク