連続テレビ小説「エール」114話「恋のメロディ」ネタバレ

2020年11月19日放送の【 連続テレビ小説「エール」】114話のネタバレです。

連続テレビ小説「エール」はNHKで放送しているドラマです。

現在は(2022年3月現在)NHKオンデマンドでも視聴可能です。

テレビまたはNHKオンデマンドが見れない方やこのドラマに興味のある方はこの記事をご覧になってください。

あらすじ

職場の先輩が結婚するという話を聞いてから、自分を変えたいと思い、恋人探しをはじめた華(古川琴音)だったが、出会う男性はピンとこない人ばかり。アメリカの大学で医療の勉強をしてきた外科医に、リハビリテーションの話を聞いた華は、自分の仕事にしたいと思い、院長にリハビリに挑戦させてほしいと願い出る。そして、ロカビリー歌手のアキラ(宮沢氷魚)のリハビリを引き受けることになるのだが…。

114話ネタバレ

エール (114)「恋のメロディ」

病院
看護師詰所

榎木「華 華… フフッ。 休憩中に うたた寝なんて珍しいね。 いつも カルテとか読んでるのに。」

華「ちょっとね…。」

榎木「何?」

華「いや… いい。」

榎木「えっ 言ってよ~。 同期によしみじゃない。」

華「最近ね… 夜の街に繰り出してるの。」

榎木「華が? どうして?」

華「私 軽い女になろうって思って… もっと気軽につきあえる女になろうって。」

榎木「…で?」

回想

華「乾杯。」

「乾杯。」

「好きだ」

乾杯してすぐに好きって言う男に お酒 吹き出しちゃったし…

手鏡見てる男に鳥肌立って じんましんが出るし

自分から よさそうだって 勇気出して声かけたら…。

「ママみたいな人と結婚したいって 本気で思ってるんだ。」

お母さんの話ばっかりする男で 説教しちゃうし。

華「あのですね あの… 自立っていう言葉を知ってますか?」

回想終了

華「もう どうなってんの? 今の日本男児は。」

榎木「う~ん… もう少し マシな男は いると思うけど。」

華「確かに 一人だけ アメリカの大学で 医療の勉強をしてきたって外科医が 声かけてきたの。」

榎木「うん… いいじゃない!」

華「それが 自慢話ばっかりだし ちょいちょい挟んでくる アメリカンジョークにも イライラしちゃって。」

回想

城畑「患者がね『ドクター とても緊張します。 僕 初めての手術なんです』って 不安げに言うと そのドクターが こう答えたんだ『心配いりません。 私も初めてですんで』。 フフッ ハハハハハ!」

それに…。

城畑「日本の医療は世界から100年 遅れてるよ 骨折した人を そのまんま放り出すなんて もう ありえない。」

回想終了

華「…なんて とうとうと しゃべるから 腹が立って。」

榎木「ふ~ん。 でも 役に立ちそう。」

華「そうなの! 特にリハビリテーションの 考え方は すっごく参考になった。」

榎木「リハビリテーション?」

華「骨折でも 今は ただ固めて退院させるけど 患者さんの予後の行動では 運動障害が残ることもある。 そうならないように病院で訓練して 元の生活や仕事に戻れるようにするのが リハビリテーション。 これこそ 私たちの仕事じゃない? ねえ どう思う?」

榎木「いいんじゃない? 院長先生にも相談してみたら?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク