連続テレビ小説「あまちゃん」117回「おらのばっぱ、恋の珍道中

【 連続テレビ小説「あまちゃん」】117回のネタバレです。

あらすじ

夏(宮本信子)が感激の対面を果たしていたころ、大吉(杉本哲太)は、正宗(尾美としのり)にタクシーで東京を案内してもらっていた。二人の間には、春子(小泉今日子)をめぐる見えない戦いが! 夏と大吉が東京を去る日、よしえ(八木亜希子)がやってくる。春子と話し合ったよしえは、北三陸に帰ることにしたのだ。よしえを迎えるユイ(橋本愛)は…。

117回ネタバレ

無頼鮨

♬『言っているいる お待ちなさいな』

テレビ局

アキ「あれが ゆき橋夫?」

鈴鹿「橋 幸夫だって!」

<夏ばっぱは 憧れの 橋 幸夫さんに 会う事ができました>

橋「どうも 初めまして。」

<しかも 橋さんは 女優の鈴鹿ひろ美さんの事は 覚えてなかったにもかかわらず 夏ばっぱの事は…>

橋「夏ちゃんだよね。 北三陸の 海女の 夏ちゃんだよね。」

夏「夏です!」

<バッチリ覚えでいだのです>

純喫茶・アイドル

黒川「アイスコーヒー お願いします。」

大吉「アイスコーヒー。」

甲斐「2つね。」

<夏ばっぱが 橋 幸夫さんと 感動の再会を果たしていた ちょうど そのころ 大吉さんと正宗さんは…>

大吉「東京さ来て 今日で3日になるな。」

黒川「そうすね。」

大吉「今日は朝から あっちゃこっちゃ 連れてってもらった。 井の頭公園 スーパー銭湯 駒沢公園 スーパー銭湯 代々木公園 スーパー銭湯。」

黒川「いや どこ案内していいか 分からなくて。」

大吉「汚れて 洗って 汚れて…。 童心に返った。 楽しかった。」

黒川「それは 良かったです。」

大吉「テレビで見た ラーメン屋さ行きてえっつったら 名前も分からねえのに 捜してくれて 行列が出来てたら サッと抜け道さ入って 上野美術館のエジプト展さ 連れてってくれた。 おかげで並ばずに ラーメン食えた上に ツタンカーメンまで見れた。 あの一連の無駄のねえ移動は 行き当たりばったりか?」

黒川「まあ… たまたま知ってる店だったから。」

大吉「アドリブか!? アドリブなのか!?」

黒川「…ですね。 もう20年以上 走ってますからね。」

大吉「参った…。」

黒川「え… え?」

大吉「かっこいいよ 正宗君。 それに引き換え 俺は 敷かれたレールの上を ダイヤどおりに走るだけ。 毎日 毎日 鉄道マニアと 病院臭(くせ)え 老人を乗せて…。」

黒川「それは 大吉さん 言い過ぎだ。」

大吉「途中で ラーメン食いたくなっても 回り道もできねえ 抜け道もねえ。 上りと下りの繰り返し。 たまに ブレーキかけて 景色眺めるのが ささやかな反抗さ。 大都会 東京で 渋滞を避け 縦横無尽に駆け巡る あんたとは 同じ運転手でも 格が違いすぎる。」

黒川「それは だって 電車と車は違いますから。」

大吉「電車じゃねえ!」

黒川「え?」

大吉「目 つぶって よ~く思い出してけろ 北鉄のフォルムを! 上に電線走ってっか? 走ってねえべ 電線!」

回想

(警笛)

回想終了

黒川「言われてみれば… そうですね。」

大吉「ディーゼルで走ってんだよ 電気じゃねえんだよ! だから 電車でねぐ 汽車なのよ! もっと言えば… レールの上を走るバスなのよ!」

黒川「…は?」

大吉「第三セクター敗れたり! モータリゼーション大勝利だ! プロポーズ撤回! おら潔く 身を引く。 マサ 春ちゃんをよろしく頼む!」

黒川「よかった…。」

大吉「え?」

黒川「何となく 今日は こういう展開に なるような気がして 最悪 話し合いで 決着がつかなかったら もう 決闘もありかなって…。 ある程度 覚悟はしてたんです! はい!」

大吉「それで… それで 何度も 公園に連れてったのか!?」

黒川「はい! こう見えてもさ 空手の有段者だし。 いや~! 広いとこ連れ出して 肉弾戦に持ち込めば 勝てると思って… いや~! 話の分かる人で よかった~! いや~!」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク