連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第5話「ふるさとは安来」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】5話のネタバレです。

あらすじ

源兵衛(大杉漣)はユキエ(足立梨花)に見合いをさせるために、ユキエの勤める学校に乗り込み、無理やり教員の職を辞めさせる。ユキエは自由を奪おうとする父のことが許せず、家出を決行。布美枝(佐藤未来)はその手助けをするハメになり、飯田家には重苦しい空気が漂う。布美枝はユキエのお見合い相手の青年・横山(石田法嗣)と会い、ユキエとの縁談をなかったことにしてほしいと懇願する。

5話ネタバレ

飯田家

玄関

ユキエ「もう 嫌!」

<ユキエのお見合い話が 膠着状態に入って しばらく経った ある日の事です>

源兵衛「今 戻った。」

ユキエ「大嫌い!」

源兵衛「辞めさせてきたけん。」

ミヤコ「えっ?」

源兵衛「嫁に出しますけんと言って 学校 辞めさせてきた。」

登志「え~っ?!」

<頑として 見合いを承知しない ユキエに業を煮やして 源兵衛は とうとう 強硬手段に出たのです>

回想

源兵衛「娘は嫁に行きますけん 勝手ながら 教員の職を解いて頂きたく!」

回想終了

布美枝「お姉ちゃん…。」

居間

登志「ユキエ 部屋から出てこんのかね?」

ミヤコ「はい。」

登志「何も食べんで 体こわいしてしまうが。」

源兵衛「いらんいうものを 無理に食わせんでもええ!」

貴司「姉ちゃん 断食しとるの?」

源兵衛「黙って食え!」

<源兵衛に反抗して ユキエは 部屋に 閉じこもってしまいました>

2階

ユキエ「私 お父さんの事 許せんけん!」

ミヤコ「お父さんも あんたの行く末を 案じて やった事だけん。」

ユキエ「余計なお世話だわ! もう 学校にも戻れんやないの!」

ミヤコ「意地張らんで いっぺん横山さんに 会ってみたらどげかね? お父さんだって あんたのためを 思って 勧めてる事だし。」

ユキエ「私のためじゃない! 娘を 農家の嫁にやったら 自分が 芋でも野菜でも 好きに食べられる。 お父さん そげなくらいに 思っとるのよ!」

ミヤコ「そげな事 言わんで。」

ユキエ「私は 人見ごくうだが!」

ミヤコ「だらず! お父さんは あんたの幸せを思って。」

ユキエ「幸せ? 無理やり見合いさせられて どこが幸せ? お母さんが どげなの? お父さんの顔色うかがって いつも叱られて それで ほんとの幸せ? 私は 嫌だけんね。 台所にしか 居場所がないような人生は 嫌だけん! お父さんの言いなりには ならん!」

(蜂の羽音)

布美枝「お父さん 手伝おうか?」

源兵衛「ええ! お前では 間に合わん。」

台所

布美枝「お母さん。」

<父と娘のいさかいは 家の中を 重苦しい空気で 包み込んでしまいました>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク