連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第76話「初めての里帰り」

あらすじ

貴司(星野源)は、いっしょにいた女性と恋人同士だった。女性は一人娘で家業を継ぐことを義務づけられており、彼女と結婚するためには、貴司が家を出て婿入りするしかなかった。“店を持たせたい”という源兵衛(大杉漣)の思いと恋人との間で、板挟みになり悩む貴司。妹のいずみ(朝倉えりか)が“安来を出て東京で仕事をしたい”と思っていることが、源兵衛に知られるのと同時に、貴司の恋人の存在も家族の中で明らかになる。

76話ネタバレ

洋食・トカミ

布美枝「さっきの人…。」

貴司「話 聞いとったのか?」

布美枝「ああ 途切れ途切れに…。」

回想

満智子「これで 終わりですか? 私達…。」

回想終了

布美枝「泣いとったね あの人。 ゆうべも いずみと 言い合っとったけど 何か困った事でも あるの? 縁談の話も 進んどるようだけど…。」

貴司「うん…。」

布美枝「あんた もしかして さっきの人と おつきあい しとるんじゃないの?」

(うなずく貴司)

布美枝「それ お父さんは?」

貴司「知らん…。 話そうと思っとったところに 叔母ちゃんが 見合い話 持ってきてな。 おやじも… すぐに乗り気になったけん。 前から俺に 酒屋の仕事 継がせる気でおったしな。」

布美枝「あの人が お嫁さんでは いけんの?」

貴司「うん…。」

布美枝「なして?」

貴司「満智子さん… あ さっきの人 家が 編み機やミシンの 販売代理店やっとって 編み物教室も開いとる。 あの子… 一人娘なんだ。」

布美枝「一人娘…。」

貴司「だけん 婿を取って 家を継がな ならんのだわ。」

布美枝「ほんなら…。」

貴司「酒屋の嫁には なれん。 もし 一緒になろうと思ったら 俺が 婿に行くしかないんだ。」

布美枝「ええの? ああいう人が おるのに。」

貴司「俺が… 俺が婿に行ったら 酒屋の仕事は どげなる? もう一軒 店を出そうと してるとこなのに…。 おやじは 許してくれんだろうな。 おやじの頭の中には もう すっかり! 飯田家の将来設計図が 出来上がっとるけんなあ。」

<さて その頃 調布では…>

水木家

居間

はるこ「失礼しま~す…。 お留守ですか?」

茂「うお~っ!」

はるこ「うわ~っ!」

はるこ「すいません 何度か 玄関で 声かけたんですけど。」

茂「ああ 便所で考え事しとって 聞こえなかったんですなあ。」

はるこ「はあ。」

茂「長い事 しゃがみ込んどったんで 足が しびれとるわ。 ハハッ!」

はるこ「フフフッ!」

茂「今日は 何か用ですか?」

はるこ「また パチンコ屋さんで 大当たりしたんで これ おすそ分けです。」

茂「ほ~お 今度も 元手は100円で?」

はるこ「はい!」

茂「あんた ほんとに名人だな。」

はるこ「深沢さんに お目にかかって きました。 浦木さんから 『深沢さんが 復帰した』って聞いたんで 早速 伺ってきたんです。 水木先生 忍術漫画 描かれるんですってね。」

茂「うん ちょうど 今 描いとるとこだ。」

はるこ「私も 漫画 見てもらったんですけど 『まだまだだ』って 言われちゃいました。 『自分の世界が 出てない』って。」

茂「うん。 あの人の意見には 耳を貸した方が ええですよ。 見る目は 確かですからな。」

はるこ「はい。 今日 奥さんは?」

茂「おらんですよ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク