連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第97話「プロダクション旗揚げ」

あらすじ

「雄玄社マンガ賞」を受賞して以来、茂(向井理)のもとには、漫画の注文が次々と舞い込むようになった。“本格的にアシスタントを雇おう”と考える布美枝(松下奈緒)と茂だったが、やって来るのは使いものにならない人ばかり。菅井(柄本佑)もその中のひとりで、茂は相手にもしない。そんな慌ただしいある日、「墓場の鬼太郎」を映像化したいというプロデューサーの船山(風間トオル)が村井家にやって来る。

97話ネタバレ

水木家

昭和四十一年 春

仕事部屋

♬~(エレキギター)

青年「どう? しびれました?

茂「まあ ビビビビっと。 ああ エレキは もう結構です 絵を。」

青年「どう? しびれるでしょ?」

茂「うん。 あんたは『勝ち抜きエレキ合戦』にでも 出とりなさい。」

布美枝「お疲れさまでした。」

男「体力には自信あり。 徹夜も平気じゃ!」

茂「おう そりゃあええ。 ところで 漫画は?」

男「漫画は 描いた事ない。 わし トラックの運転手じゃけん。」

茂 布美枝「えっ!」

男「アシスタントちゅうのは 絵が描けんと いかんのじゃろうか?」

茂「あ~!」

<去年の暮れに 雄玄社マンガ賞を受賞して以来 茂のもとには 漫画の注文が 次々と舞い込んできました。 たまに お願いする アルバイトでは もう 間に合わず 本格的に アシスタントを雇おうと 募集を かけたのですが…>

玄関

男「トラック使いたい時は いつでも言うて下さい。」

布美枝「はい…。」

<応募してくるは なぜか おかしな人ばかり>

(玄関の戸の閉まる音)

布美枝「今日も採用なしか…。」

(電話の呼び鈴)

居間

茂「来月の20日までに読み切り… はい 大丈夫です。 はい。」

茂「また 福の神から電話が来たぞ。」

布美枝「福の神?」

茂「ああ。 注文をくれる編集者は福の神だ。」

布美枝「ああ なるほど。 けど 大丈夫ですか?」

茂「何がだ?」

布美枝「あげに仕事が詰まっとって。 近頃 お父ちゃん 寝とらんようだけど。」

茂「だら 何を言っとるんだ。 せっかく来た仕事だぞ。 断れるか。」

布美枝「あ すんません…。」

茂「とは言っても… 早こと ええアシスタント雇わんと このままでは パンクするな。」

布美枝「はい。」

菅井 伸「こんにちは~。 募集 見て 来ました。」

茂「おっ また来た!」

布美枝「今度こそ!」

玄関

菅井「アシスタント志望 菅井 伸! 24歳です。」

茂「うん。」

布美枝「あ どうぞ 上がって下さい。」

菅井「お邪魔します。 おおっ 痛い…。」

布美枝「ああ 大丈夫ですか?」

菅井「はい。 先生の漫画を目標にして 描いていたせいか だんだん ペンタッチが 先生に似てきまして。」

茂「ちっとも似とらんな。」

布美枝「はい…。」

菅井「あの どうでしょうか?」

茂「うん 自分の絵とは違いますな。 まあ あんたは あんたで やりなさい。 漫画は 人それぞれだから。」

菅井「『個性が大事』という事ですか?」

茂「う~ん… ひとまず もうちょっと デッサン力を つけなさい。」

菅井「デッサン力か…。」

茂「うん…? あ もうええです。 帰りなさい。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク