連続テレビ小説「ちむどんどん」23話「フーチャンプルーの涙」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】23話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)は卒業後に上京する夢をあきらめざるを得なかった。兄・賢秀(竜星涼)は責任を感じてどこへかともなく家を出ていき、暢子は地元での就職が決まる。だが、姉の良子(川口春奈)は、口では厳しいことを言いながらも、実は暢子を東京に行かせてやりたいと思っていた。暢子がフーチャンプルーを作ったある夜、母・優子(仲間由紀恵)が暢子の上京を再び提案し、長い長い家族の夜が始まる。

23話ネタバレ

1972年(昭和47年)2月

年が明け 沖縄の本土復帰まで あと3か月。 暢子の卒業が 間近に迫っていました。

山原高等学校

早苗「ふ~ん…。 じゃあ ニーニーから手紙もないわけ?」

暢子「うん。 頼りがないのは 元気な証拠って言うけど お母ちゃんは 心配してるはず。」

早苗「暢子は 東京に行けなくても ちゃんと 内間食品に就職決めて 親孝行だねえ。 うちは心配さ。 大学受験。 もし 落ちてたら 反対を押し切ってでも 浪人するつもりだから。 たまには 遊んで。」

暢子「もちろんさ。 うちが給料もらったら 一緒に 遊びに…。」

宮里「早苗! たった今 連絡あって…。 合格!」

早苗「はっさ! しんけん?」

暢子「やった! 早苗! おめでとう!」

早苗「アキサミヨー!」

宮里「よく頑張ったな。 おめでとう。」

珠子「早苗先輩! おめでとうございます!」

「部長 すごい!」

「おめでとうございます!」

早苗「東京… 東京!」

暢子「フフッ…。 よかったねえ…。 おめでとう。」

比嘉家

優子「頂きます。」

良子 暢子 歌子「頂きます。」

暢子「味 薄いね。 ごめん 塩 持ってくる。」

歌子「いいよ。 うちは大丈夫。」

暢子「無理しなくていいよ。」

良子「暢子 最近ちょっと ボーッとしてない?」

暢子「そう?」

良子「分かってる? 4月から社会人。 毎朝 バス乗って仕事だよ。 会社は 学校と違って甘くないからね。」

暢子「分かってる。 お母ちゃん 社会人になる前に 春休み 東京に遊びに行きたい。」

優子「ん?」

暢子「ほら 早苗が大学で東京行くから その時に。」

良子「春休みは 今年も 名護の工場でアルバイト。 大体 東京に行くお金がどこにある? 寝ぼけたこと言わないで。」

暢子「でも うちは この先 やんばるで ずっと働くだけだよ? 最後の春休みぐらい。」

良子「社会人は 毎日働いて当たり前。 うちも お母ちゃんも一緒でしょ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク