連続テレビ小説「ちむどんどん」42話「てびち!てびち!てびち!!」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】42話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)は房子(原田美枝子)に命じられて、とある飲食店の立て直しにでむくことに。それは、イタリア料理の店ではなく、なんと、屋台のおでん屋さんだった…。暢子はびっくりするやら、がっかりするやら…。その頃、やんばるの優子(仲間由紀恵)たちは、フォンターナのオーナー、房子について驚きの事実を発見する。そして怪しい商売を始めた賢秀(竜星涼)が暢子のもとに現れる。

42話ネタバレ

おでん屋台

ヨシ「ヨッコイショウイチ。 ああっ はあ…。 寒くなると 腰の神経痛が…。」

暢子「ヨシさん 何で屋台を始めたんですか?」

ヨシ「オイルショックのあおりで 去年 息子の勤め先が潰れてね。 今 職安に通ってるけど せめて 自分の食いぶちぐらいは 稼がなきゃと思って。」

暢子「おでんを選んだ理由は?」

ヨシ「これ 安く譲ってもらえたし おでんなら簡単だと思ったけど 甘かった。 房子さんには さんざん世話になったのに また 助けてもらうことになって。 頼りにしてるよ。」

回想

房子「その店を黒字にしなさい。 1週間続けて黒字になったら 合格。」

暢子「万が一 黒字にならなかったら?」

房子「よろしくね。 頑張って。」

回想終了

男性「はあ おなかすいたなあ。 早く どっかで食いに行こうぜ。」

男性「どこに 食いに行きます?」

暢子「いらっしゃいませ おでんいかがですか?」

男性「あっ あっちの方にいい店あったんですよ。」

男性「あっ そう。」

ヨシ「あ~…。」

暢子「ヨシさん 一つ 重大な告白してもいいですか?」

ヨシ「ん?」

暢子「うち 生まれてから一回も おでんを食べたことがないんです。」

ヨシ「アッと驚く為五郎~ ハッハッハ。 何!? おでんは 関東煮とも いわれている。」

ヨシ「いろんな具材を カツオ節と昆布でとって しょうゆで味付けした出汁で 2~3時間ほど 静かに煮る。 タネの王道は 大根 卵 昆布 はんぺん ちくわ 練り物や揚げ物は その店の 独自の作り方で。 まず 食べてみて。」

暢子「頂きます。 ん~。 マーサンヤー。 デージ味がしみてて おいしい!」

ヨシ「何で 売れないんだおうね。」

暢子「確かに。」

ヨシ「今夜から この屋台ごと あんたに貸すから。」

暢子「えっ ちょっと待ってください。 全部 うち一人で? 味付けも?」

ヨシ「ヨッコイショウイチ。 房子さんが 万事 あんたに任せていいって。 店が繁盛するようになったら あんたから 作り方を教えてもらう。 腰の調子がよければ たまに顔出すよ。」

暢子「えっ?」

ヨシ「じゃあ 頼んだよ。」

暢子「あっ… ちょっと待って。」

ヨシ「あっ 屋台の取り扱いとか 引き継ぎは ノートにまとめといたから そこの棚ね。 じゃあ 頼んだよ。」

暢子「待って 待って! もし この屋台が繁盛しなかったら?」

ヨシ「あたしゃ 首くくるしかないね。」

暢子「そんな…。」

ヨシ「そしたら 毎晩 あんたの枕元に 化けて出てやる。 ハハハハ…! 恨めしや~。 ヒュ~ ドロドロドロ…。」

沖縄料理店・あまゆ

多江「私の場合 辛口の日本酒を多めに加えて 煮干しとシイタケも たっぷり入れるんだけどね。」

暢子「ん~ マーサンヤー。」

トミ「おいしい。 このまま 屋台で出しても いいんじゃない?」

暢子「うん!」

多江「そうは いかないと思う。」

暢子「んっ どうしてですか?」

多江「これは あくまで うちの味。 それに 家の中で食べる 家庭料理のおでんと 外の屋台で食べるおでんでは きっと 何か違うはず。 暢子ちゃんは 暢子ちゃんなりのやり方を見つけて。」

暢子「なるほど。 うちのやり方か…。 お出汁 お代わりください。」

多江「はいはい。」

トミ「だけど 何で 暢子ちゃんが いきなり おでん屋台を?」

暢子「そうなんですよ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク