連続テレビ小説「ちむどんどん」4話「シークワーサーの少女」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】4話のネタバレです。

あらすじ

暢子(稲垣来泉)の熱心な誘いで比嘉家での夕食会にやってきた、青柳史彦(戸次重幸)と和彦(田中奏生)の父子。慣れない沖縄の料理に戸惑いつつも、暢子たち比嘉家の家族との仲は近しいものになり、暢子の父・賢三(大森南朋)、母・優子(仲間由紀恵)も含めた、家族ぐるみのつきあいが始まる。やがて、史彦の提案で、比嘉家の家族はそれまで行ったことがないようなきれいなレストランに招待される。

4話ネタバレ

比嘉家

賢三「じゃあ 頂きます。」

一同「頂きま~す。」

賢秀「正月でもないのに 豚まで食べられるとは思わなかったさ。」

良子「お盆とお正月が いっぺんに来たみたいだね。」

暢子「あっ それうちの!」

良子「あっ インチキ!」

賢秀「どけ!」

暢子「うわっ!」

歌子「押すな!」

暢子「あ~っ。」

良子「もう ニーニー。」

優子「和彦君 これはラフテー。 豚肉をしょうゆとかで煮たもの。]

優子「こっちは ジーマミー豆腐。 落花生を 芋くずで煮るわけ。」

暢子「おいしいよ。 食べて。」

賢三「お待たせ。」

暢子「うちが作ったそば。 ど~ん!」

賢三「どうぞ。」

史彦「これが 沖縄のそばですか。」

賢三「ええ。」

史彦「私も初めてです。」

暢子「ねえ 早く食べて。 うちが作ったわけ。 絶対おいしいと思うよ。」

史彦「頂きます。」

暢子「頂きます。 おいしい。」

良子「自分で作って 自分で褒めるとか おめでたいねえ。」

(笑い声)

暢子「ねえ 和彦君。 食べて!」

暢子「おいしい? おいしくない?」

和彦「今まで食べた そばの中で 一番おいしい!」

暢子「まさかやー。 しんけん?」

和彦「うん!」

暢子「ねえ やった! お父ちゃん やった~! やった!」

優子「暢子 頑張ったかいがあったね。」

暢子「やった やった~! やった! やった!」

和彦「ねえ これ 本当に君が作ったの?」

良子「お父ちゃんでしょ。」

暢子「最後の味付けは うちがやったのに。 ねっ 和彦君。『君』じゃなくて 暢子でいいよ。」

和彦「暢子。」

暢子「うん。」

史彦「なるほど 関東のしょうゆ風味とは全く違う。」

賢三「出汁は 豚とカツオでとるんです。」

史彦「やや太めのねじれ麺。 いや 出汁の味わいがすごく深い。 これは うまい! この豚肉もおいしい。 どこで買うんです?」

賢三「豚肉は… ふだんは 近所が潰した時に お裾分けしてもらって 食べるんですけど うん…。」

良子「これは?」

賢三「あの これは だから…。」

賢秀「あっ うちも 今年から 豚を2頭飼っていて 俺と暢子で 毎日餌やったり 掃除して世話してるわけ。」

史彦「偉いね。」

賢秀「アベベとアババ なっ。」

暢子「うん!」

良子「まさか…。]

歌子「この豚肉…。」

賢秀「えっ? えっ? あっ アキサミヨー!」

賢秀「ストップ! みんなストップ! 俺のアババを食べないでくれ! 食べるな!」

賢三「賢秀。 黙って潰したのは 悪かった。 だけど お前たちも分かっていただろう。 いつかは こんな日が来るのを。 生きているものは ほかの生き物 植物や動物を食べないと生きていけない。 人間も 同じさぁな。」

賢三「『頂きます』とは『命を頂くこと』。 だから きちんと感謝しながら きれいに食べてあげる。 それが人の道 筋を通すということさぁ。」

賢秀「だからよ。 いつかこんな日が。 だけどまさか こんなに早く…。」

暢子「アババ…。」

優子「残さず 食べてあげようね。大切な命を頂いて 私たちは 生きるんだから。」

賢秀「暢子 食べるよ!」

暢子「うん…。」

賢秀「頂きます!」

暢子「頂きます。」

和彦「頂きます。」

史彦「頂きます。」

良子「頂きます。」

歌子「頂きます。」

賢秀「おいしい。 おいしいなあ 暢子。」

暢子「うん おいしい。」

和彦「うまい。 うまいよ。 賢秀。」

賢秀「だからよ! もっと食べれ。 残さず食べれよ!」

和彦「うん!」

歌子「アベベは お正月に食べるの?」

良子「シーッ。」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク