連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第30話「花と自転車」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】30話のネタバレです。

あらすじ

布美枝(松下奈緒)が茂(向井理)に連れて行かれたのは、調布の深大寺だった。お互いのことを何も知らずに結婚したふたりにとって、それは初めてのデートだった。お見合いのときのお互いの印象を語り合うふたり。ようやく夫婦らしい雰囲気になりかける布美枝と茂だった。

30話ネタバレ

サイクリング

布美枝「どこまで行くんですか?」

茂「ええとこが あるんですよ。」

<茂が案内してくれたのは 豊かな木々に囲まれた 深大寺という 古いお寺でした>

調布市・深大寺

茂「ここは 天平時代からある 寺だぞうです。」

布美枝「天平時代? どらぐらい前なんですか?」

茂「え~ ざっと 1,200年前かな。」

布美枝「まあ そげに 昔!」

布美枝「静かなとこですね。」

茂「元は 武蔵野の雑木林です。」

布美枝「東京にも まだ こげな所が あるんですね。 布美枝「どこ歩いても 水の音がしますね。」

茂「ええ。」

布美枝「水 どこから 流れてくるんでしょう?」

茂「わき水ですけん 土の底から あふれてくるんでしょう。」

布美枝「土の底から?」

茂「土の底から わいて せせらぎになって 多摩川まで流れていくんですよ。」

布美枝「ええもんですね。 水の流れる音って…。」

茂「そげですな。」

<見合いから たった5日で 交際期間もなく結婚した 布美枝と茂です。 2人にとっては これが 初めてのデートでした>

布美枝「お兄さんが言ってた 深大寺のそばって これですね? 出雲と深大寺 そばつながりで ご縁があるみたい。 あっ! かわいらしい!」

店員「いらっしゃい。 それ 赤駒っていうんですよ。」

布美枝「赤駒?」

店員「素朴なもんなんですけどね。 この辺だけの土産物です。」

布美枝「へえ~ よう出来とりますねえ。」

茂「買いましょうか?」

布美枝「え?」

茂「気に入ったようだから。」

布美枝「はい!」

茂「これ ください。」

店員「ありがとうございます。 お二人は ご夫婦?」

茂「ええ まあ。」

店員「だったら 深大寺にお参りするのは とっても いいんですよ。 ここは 縁結びのお寺ですから。」

茂「ああ そうでしたね。」

布美枝「縁結びのお寺か…。」

<故郷を思わせる豊かな木々 優しい水の音 名物のそば…。 布美枝は 自分と この場所 そして 一緒にいる茂が ご縁の糸で結ばれているような 気がしました>

茂「ここは 自転車で来るのに ちょうど ええんですよ。」

布美枝「そういえば… お見合いの時 聞かれましたよね。 『自転車には 乗れますか?』って。」

茂「ああ あの時は それだけ分かれば ええと思ったんですわ。」

布美枝「それだけ? …自転車に乗れる人 探しておられたんですか?」

茂「いや~ ハハハ。 襖の透き間から 大きな目玉が のぞいていたんです。」

布美枝「え…。」

茂「こげに細い透き間から 目玉が じっと こっちを見てた。」

回想

布美枝「あ…。 あの人か…・」

回想終了

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク