連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」第35話「アシスタント一年生」

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」】35話のネタバレです。

あらすじ

「少年戦記の会」が行き詰まり、会報の郵送費を自分たちで負担しなくてはいけなくなった布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)。気持ちがふさぐふたりだったが、少数の読者から「墓場鬼太郎」の再開を求める投書が富田(うじきつよし)の会社に届き、富田の決断でついに連載の再開が決定する。

35話ネタバレ

水木家

居間

布美枝「これ どげしましょうか?」

茂「会報か。 これは送ってくれ。」

布美枝「え?」

茂「会報は これからも 作らねばならん。」

布美枝「でも…。」

茂「戦記漫画を描いとる間は 『少年戦記の会』は 続けるよ。 こっちの都合で 読者を裏切る訳には いかんけん。」

<うまくいってると思っていた 『少年戦記の会』が 実は 大きく つまずいている事を 知らされた 布美枝と茂でした>

茂「しかし いい加減な模型だな。 これじゃ 戦記物ファンには 売れん訳だ。 浦木のやる事は やっぱり 詰めが甘いわ。 くよくよしとっても 始まらん。 仕事する。」

回想

鈴木「仕入れた模型は 投げ売りするしかありません。 会報の発送費も うちでは もう出せませんので。 浦木さんを信用したのが 間違いのもとでした。」

回想終了

<自信を持って描いた戦記物の 思いがけない売れ行き不振に さすがの茂も がっかりしていました>

(カラスの鳴き声)

布美枝「食費 また切り詰めんと。」

茂「おい これ どげだ? ええ言葉だろう。 『意志の力で成功しない時には 好機の到来を待つほかない』。 うん まったく そのとおりだ。」

布美枝「何ですか それ?」

茂「ゲーテだよ。」

布美枝「ゲーテ?」

茂「何だ 知らんのか? ドイツの作家だ。 おい 画びょう取ってくれ。」

布美枝「はい。」

仕事部屋

茂「ここに貼るぞ ほれ。」

布美枝「はい。 よいしょ!」

茂「よし! ちょっと こっち こっち! ゲーテいわく『人は 努力している間は 迷うに極まったものである』。『自分自身を知るのは 楽しんでいるときか 悩んでいるときだけだ。』。 うん。 さすがゲーテは ええ事 言うね!」

布美枝「ん? 『ゲーテとの対話』?」

茂「読んでみるか?」

布美枝「うわ! ようけ こまい字が詰まっとる! 無理です。 私 難しい本 読むのは 苦手ですけん。」

茂「これは すごい本なんだぞ。 俺は この本 雑嚢に入れて 戦地にまで 持っていったんだ。 いつ 命を落とすか分からん という時でも これを読んだら 力が湧いてくる。 ゲーテは ええぞ。」

布美枝「そげですか…。」

茂「あの時も 命懸けだったが 漫画で食っていくというのも 生きるか死ぬかの戦いだ。」

布美枝「…はい。」

茂「また ゲーテの知恵を借りるか。 ほれ 読んでみ。 これと これと あと 上は 来れだな。」

布美枝「えっ! 上 中 下 3冊もある。」

茂「うん。」

布美枝「無理です。 私には。」

茂「ええから 読んでみ。」

布美枝「あなたが 分かりやすく説明して。」

茂「お前 嫁なら読め!」

(笑い声)

布美枝「分かりました。」

茂「ま… なんとかなる。」

布美枝「そげですね。」

<明くる日の土曜日の事です>

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク