連続テレビ小説「ちむどんどん」18話「青春ナポリタン」

【 連続テレビ小説「ちむどんどん」】18話のネタバレです。

あらすじ

暢子(黒島結菜)は、妹の歌子(上白石萌歌)の歌の才能を見込んで乗り込んできた音楽教師・下地(片桐はいり)と対決。母・優子(仲間由紀恵)とともに必死に歌子を隠そうとする。兄の賢秀(竜星涼)は一獲千金の話をもちかけられ、のめりこんでいく。暢子は料理部の助っ人として大会に出ることになり、仲間たちと試作に没頭していた。ある日、優勝候補であるライバル校の料理部が突然、暢子たちのもとを訪れる。

18話ネタバレ

比嘉家

下地「今 誰かと話してた?」

暢子「いいえ…。」

下地「目が回る…。」

優子 良子「ただいま。」

良子「どちらさま?」

暢子「音楽の先生。」

下地「下地響子と申します。」

優子「初めまして。 暢子と歌子の母です。」

良子「姉の良子です。」

下地「歌子は?」

暢子「いない。 いない いない いない…!」

優子「歌子が 何か?」

下地「音楽は 人の心を動かし 人生を豊かに 時に 弱い者を勇気づけてくれる。 歌子さんの歌は 人の心を打つ! 提案します。 今度の産業まつり みんなの前で歌わせてください。」

優子「歌子に?」

下地「私は聞きたい! 彼女の魂の叫び! よく相談しといてください。 失礼します。」

歌子「帰った?」

暢子「大丈夫?」

歌子「あ~ 心臓 止まりかけた。」

優子「本当に 困っているなら 学校行って 話 しようか?」

歌子「困ってるのは確かだけど あの先生 嫌いじゃないわけ。」

良子「確かに 悪い人じゃなさそうではある。」

暢子「歌子 産業まつりで歌う?」

歌子「できるわけないさ…。」

翌朝

賢秀「母ちゃんは?」

良子「今朝は もう売店。」

賢秀「はあ~ 全員そろってないのか。」

暢子「何なわけ? もったいぶって。」

賢秀「我ら比嘉家が 一気に 大金持ちになれる話。 ヘッヘッヘ…。」

回想

賢秀「ドルを円に換える?」

我那覇「本土復帰で ドルから円に 通過交換しないといけないことは 知ってるよな。」

賢秀「あ~… 1ドルが 300円ぐらいになってしまう話ですか?」

このころ 1ドル 360円の固定レートが 変動相場制に変わり 1ドル 300円前後になりました。

1年後の本土復帰に向け ドルから円への交換を控えていた沖縄に 衝撃が走ります。 例えば 1万ドルを両替すれば 360万円になるはずが300万円に減ってしまうからです。

我那覇「ここだけの話 俺は 琉球政府に太いパイプを持ってて まだ 誰も知らない極秘情報をつかんだ。」

賢秀「アキサミヨー どんな情報です?」

我那覇「来年 1ドルは 180円になる。」

回想終了

良子「180円? …なわけないさぁ! そしたら みんな大損になるさ。」

賢秀「さすが良子! 察しがいいな。 俺も すぐ分かったけどよ。」

回想

我那覇「いいか ここからが 一番大事。 今だけ 政府の とある機関に ドルを持っていくと 1ドル 720円で交換してもらえる。」

回想終了

良子「720円?」

賢秀「おお!」

歌子「お金が 倍になるってこと?」

暢子「まさかやー! しんけん?」

賢秀「だからよ。 こんな上等な話 聞いたことあるか?」

暢子「だけど 1ドルを720円に交換してくれる 政府の とある機関って どこ?」

賢秀「暢子 よ~く考えれ。 そんな重大な政府の秘密を お前に話せるか?」

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク